絵と生活
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
次の今日がはじまる

「これ大事にします」とわたしは言った。(9月24日のもともと予報

 

9/17 猫の世話のために、夜から妹の家へ行く。プロフェッショナル子ども大学をみて泣く。

9/18 妹の家の近くのパン屋itoでパンを買う。おいしい。『ドライヴ』を観た。キスシーンの神々しさがすごい。

9/19 『顔』『何がジェーンに起ったか?』を観た。どっちも姉妹の仲が悪い。『何がジェーンに起ったか?』は、怖いと聞いてたけど、ほんとに怖い。

9/20 三日ぶりに犬と散歩。彼岸花が咲いていた。気になっていた白い花を調べるとノビルっぽかった。

9/21 甥っ子がやってきた。テレビをみていたら、甥っ子が「たましいって何?」と質問してきて、父親が「こころ」と即答してびっくりした。あとから、死神が魂をもってるフィギュアがあるから見せればよかったなあと思った。

9/22 甥っ子と仮面ライダー平成ジェネレーションズを観る。仮面ライダーが最近とても気になる。甥っ子は、色とりどりの謎の駄菓子を好んで食べる。こどもの味覚って不思議やなあと思う。自分もこどものときは好きだったのは覚えているけれど、今はもう全然おいしく感じられない。『きょうのできごと、十年後』が読み終わった。たまたま小説と同じ9月22日に読み終わってうれしくなった。

9/23 起きたら家に誰もいない日で、犬はお腹がいたいのか機嫌が悪かった。雲が秋の雲だった。ふと『ユニクロ潜入一年』を貸してもらったことを思い出して読み始めた。すごくおもしろい。『ユニクロ帝国の光と影』も読もうと思った。

ぱしーん、ぱしーん

わたしはじぶんがふかい森のおくでひとつの巨大なまるになったようにかんじる。わたしはねむる。(9月13日のもともと予報

 

9/10 犬と散歩中、道路で亀を拾う。池の淵に移動させた。深夜BSでプラネットアースをぼんやりみる。砂漠の象やライオンを遠景で撮ったものをみてると、『寝ても覚めても』の遠景のショットを思い出す。

9/11 涼しくなったので犬が気持ちよさそうに散歩する。小さいやもりが部屋にいたので外に出す。ときどき死ぬ前に食べたいもののことを考える。母の作る高野豆腐と卵の謎の料理がいいんじゃないかと今日はふと思った。

9/12 電子レンジがまた壊れて、いつまでも温めをやめてくれない。『最初の悪い男』を買う。

9/13 『ザ・ワイルド』を観た。アンソニー・ホプキンスが熊と闘う映画。深夜にながらみするのにちょうどよかった。

9/14 『緑の光線』を観た。これこんなにおもしろかったのか、とびっくりした。主人公がめんどくさくてとてもよかった。

9/15 松原タニシさんの本が漫画化されていた。続きが楽しみ。『眺めのいい部屋』を観た。とてもおもしろかったけれど、ダニエル・デイ=ルイスがかわいそうになった。

9/16 『L.A.コンフィデンシャル』を観た。テレビでするたびに観ている気がする。毎回どんなだったか忘れていて、「ロロトマシー」で、あ、そやそやとなる。妹から電話があって、明日は猫の世話をしに行くことになる。

にゃあ、とさえ言わない

猫と電話させてくれるというので、もしもし俺なんだけど、と言うと、相手、相手といっても猫だが、黙っている。(9月8日のもともと予報

 

9/3 『寝ても覚めても』を観た。よかった。とてもいろいろ考えてしまった。

小説では気にならなかったけれど、外側から見ると、朝子ってこんなにもぼんやりした感じなのか、とびっくりした。このぼんやりは黒沢清の映画のぼんやりに近いような気がした。あと小説を読んでいた時に、この小説は、地震の前のなんだなあと思っていて、映画は地震が出てきたので、”あったことはなかったことにできない”を強く感じた。

小説で最後の方に出てくる、「二人は、蛇行した川を埋め立てたから蛇行している道を、ゆっくり自転車で走っていった。」っていうところ、柴崎さんらしいと思って頭に残っていて、映画では最後が大阪なので大きな川が出てくるのがよかった。

9/4 台風が来たので、また犬を玄関に移動させた。家族と「台風、今どこなん?」と言い合った。16時頃に雨がやんだので外に出てみた。近所のひとも外に出ていた。

9/5 『あ、春』を観た。すごくよかった。もう一度観てから消そうと思う。腹の上からひよこが出てくるところがとてもよかった。

9/6 北海道で地震。犬と散歩で無花果畑をほぼ毎日見ていて、畑によって育て方が全然違うことに最近になって気が付いた。

9/7 東西オカルト自慢のチケットが取れた。

9/8 『きょうのできごと、十年後』を読んでいたら、けいとが「寝ても覚めても上の空みたいなことがしょっちゅうあったら、落ち着いてなんにもできへんしね」と言っていてちょっとうれしくなった。『寝ても覚めても』は十年の話で、『きょうのできごと』は一日の話で、何か不思議な気持ちになる。

9/9 『勝手にしやがれ!! 英雄計画』と『カリスマ』のDVDを買う。

入り口のとこで

あなた、ということばが好きなのだが、あなた、ということばは、一種の賭のようなきもする。(8月30日のもともと予報

 

8/27 『寝ても覚めても』、読み終わった。最後の方、びっくりした。「亮平じゃないやん!」に、えっ、てなった。二回くらい挫折していたけれど、今回は読めた。おもしろかった。寝ても覚めてもってタイトル、読み終わるとほんまにぴったりと思った。夜、さくらももこさんが亡くなったと知った。

8/28 『アリスのままで』を観た。いい映画だった。「愛について」で終わった。深夜に車の事故があって、窓から様子を見た。道路の真ん中で車が動かなくなっていた。

8/29 もともと予報が連載100回になった。

8/30 ハッピーターンを食べ過ぎて気持ち悪くなった。『つぐない』を観た。キーラ・ナイトレイが美しいし、シアーシャ・ローナンがかわいい。

8/31 髪を切った。元町駅西口の本屋が今日で閉店だった。『きょうのできごと、十年後』と『一行怪談(二)』を買った。クッキーをくれた。須磨海岸の海の家をみていて、海の家だけ来てもいいなあと思った。

9/1 一日雨が降ったり止んだり。犬が元気なかった。『残穢』を観た。公開してるとき観にいきたいなあと思っていたけれど、怪談に興味がある今でちょうどよかった。途中までとてもおもしろかった。新耳袋を読み返したくなった。

9/2 8月に神戸国際松竹で小津安二郎をやっていて、『お茶漬けの味』と『東京暮色』を観に行きたかったけれど行けなかった。そしたら10月にBSNHKで放送される。うれしい。ヨハン・ヨハンソンのCDを二枚買った。