絵と生活
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
かわいい孤独

6/18と今日のもともと予報

緊急地震速報で目が覚めて、揺れた。妹から電車が止まって歩いて帰ったとメールがきた。

さくらんぼが届く。

6/19と今日のもともと予報

犬の散歩で、今年初の向日葵をみた。ごごラジ!に吉田会長が出ていたので聴いた。

6/20と今日のもともと予報

犬の散歩で、黒猫に遭遇。寝る前に『ベニスに死す』を観る。口内炎が痛すぎて眠れない。

6/21と今日のもともと予報

犬の散歩でまた黒猫に遭遇。昨日の猫より痩せていた。口内炎が痛すぎて、バファリンを飲んだ。バファリン、口内炎の痛みにも効いた。

6/22と今日のもともと予報

『ファインディング・ドリー』を観た。ドリーに勇気をもらう。

6/23と今日のもともと予報

『サイン』を観た。おもしろくないだろうと決めつけていたら、好きな映画でびっくりした。街でピザを食べるところとかソファに四人並んでテレビみてるところとかがなんか好きだった。

6/24と今日のもともと予報

『サイン』、水に弱い宇宙人ってなんなんだって思うのだけれど、ちょうどもともと予報でも水に弱いひとの話をしていて、まあそれもありえるのか、と思う。

それがいいわ

6/11と今日のもともと予報

雨が降ったり止んだりで、犬の散歩に行けなかった。虹のはしっこだけ見た。

6/12と今日のもともと予報

寝る前に『人生はビギナーズ』を観た。犬がとてもよかった。「150も言葉が分かるけど 話せないんだよ」とか「この気持ちが続くといいね」とか言っていた。

6/13と今日のもともと予報

「なんかひとりの時の、すっごくいい想い出欲しい」と表紙に書いてあって、山田太一『想い出づくり』を衝動的に買った。

6/14と今日のもともと予報

洗面所のマットが新しくなって、異様にふかふかで、ふかふかの土みたいに感じる。

6/15と今日のもともと予報

強風で、蚊柱が全くなく、快適に犬と散歩ができた。 橋口亮輔監督の「まっすぐ」、読むと泣きそうになる。

6/16と今日のもともと予報

すごい晴れ。犬と日光浴した。犬は日光浴の名人だと思う。

6/17と今日のもともと予報

甥っ子がじゃがいも堀りにやってきた。掘ったじゃがいものコロッケを食べた。

 

六月の風の道を

はたちよしこさんの詩「やさしい時間」の絵を描きました→「風の道を」

梅雨とわるいひとたち

6/4と今日のもともと予報

コンフィデンスマンJP、スポーツ編もおもしろかった。何にどうお金を出すのかとかコンプレックスとかいろいろ考える。

 

6/5と今日のもともと予報

フラ印のポテトチップスを久しぶりに買って、おいしくて食べ過ぎた。

6/6と今日のもともと予報

『今日の人生』に『恋人たち』を観た時のことが書いてあって、『恋人たち』を観た時のことを思い出し、そういえば監督の本を買おうとしていたんだったと思い出し、「まっすぐ」を買った。

6/7と今日のもともと予報

犬の散歩で道に迷った。

6/8と今日のもともと予報

アマゾンから犬のおやつと『愛すべき娘たち』が届く。

6/9と今日のもともと予報

元気がないので、僕は怖くないの過去放送をランダムで聴く。きたろうさんの「八年やれば食っていける」話を再び聴いた。

夜、無花果のパンを食べながら、『SOMEWHERE』をぼんやりみた。ねる前にみるのによい映画だった。

6/10と今日のもともと予報

夜、たまねぎの天ぷらを食べながら、ねる前にみるのにちょうどいいだろうと『海街diary』をぼんやりみた。

ゼリーのふるえのように

ゆれているゆめのゆれていない羊/柳本々々

 

5/28 長谷川健一さんの「五月のように」を5月のうちにくり返し聴いた。

5/29 『目の見えない人は世界をどう見ているのか』がすごくおもしろいので『どもる体』も買った。「ふたりでみてはじめてわかること」が興味深い。

5/30 犬の散歩で、前から気になっていた池の絶景ポイントを発見した。

5/31 ジュリアン・ムーアが出てるから『トゥモロー・ワールド』を観ていたのに、いきなり撃たれてびっくりした。気分が落ち込んでいたけれど、「僕は怖くない」が更新されていてだいぶ元気になった。

6/1 『霊的ボリシェヴィキ』が神戸映画資料館で10日までしてる。木曜に行きたいと思っていたら、水・木休みだった。

6/2 『家族はつらいよ2』を観た。おもしろいのだけれど、『東京家族』と混ざり合って、脳が不思議な感じになる。

6/3 髪を切って、葉ね文庫さんの落語会に行き、駅のホームからきれいな夕焼けをみた。小さい女の子も「きれいきれい!」と騒いでいた。益田ミリさんの『今日の人生』を買った。