絵と生活
<< December 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
正座して待つ

#あと二時間後には世界消えるし走馬灯晒そうぜ     岡野大嗣

HBファイルコンペ、三次通過まで残っていた。
短歌のおかげやなぁ。ありがたいです。
大晦日は紅白短歌合戦で過ごす。


やわらかい友人

水槽に足長き蛸ひっそりと行きて帰れぬ世界を思う   金尾釘男

シネ・リーブル神戸で「もらとりあむタマ子」を観た。
洗練された何にもなさ。
山下敦弘監督は「くりいむレモン」と「天然コケッコー」が好きだ。


エビフライ・とんかつ・ゼリー

めずらしくおかずを二品作ったがどちらも半分以上キャベツだ   山本まとも

妹の子を見に雪の中病院へ行った。
待合室では「ネバーエンディング・ストーリー」がながれていて、
ファルコンの姿が懐かしかった。


檸檬と交換

何かしら力持ちたき気分して飴玉ひとつ口中の月   吉田純

芸術新潮、つげ義春特集!よみたいほしい。
今年中に本棚に本を収めたいのに、どんどんはみ出していく。


闇から闇

疾走す 獣やさしき過去のため風にあらがう目をしているか   吉田純

町田康の「告白」が読み終わった。
シダに誘われて「形状記憶ヤマトシダ類」を買った。


悲しい明るさ

待つように言ったら待ってくれたろう二十分でも二十年でも   松村正直

ホイップメロンパンを買って明石公園で食べた。
梅田ガーデンシネマ、2月で閉館なんや。


資料整理

十二月二十四日と十二月二十五日は異様に長い    木下龍也

私もクリスマスプレゼントにホイップクリームメロンパンがほしい。
明日買おう。


夢のなかのいつもの山

かくれんぼかくれるときをいつも誰か見ていてくれるだけの平安   浜田康敬

井上荒野さんの初エッセイ集「夢のなかの魚屋の地図」を買った。
装丁が図鑑みたいでかわいい。Fish shop map in the dream


painting

寝るまえの部屋に音楽満たしおきわれはかたわら茶を飲みている   浜田康敬

タケウマさんのスケッチ部に参加した。
花鳥園はあたたかくて昼寝したくなった。
最後の30分は疲れてスイレン池の前でぼんやり描いた。



待ちぼうけ

雪は降りやまぬ肉屋の店先にあまたの肉を眠らせながら   服部真里子

無事にメールしたので、日曜は花鳥園でスケッチ。
スケッチって頭がからっぽになるから好きだ。


水平線と糸電話

祈りとは声も指先も届かない者にダメ元で伝える手段   工藤吉生

「伊藤くんA to E」が直木賞候補になってる!
柚木さんは、本屋大賞の方にもきっと出てくるんやろうなぁ。
1月に出る新刊も楽しみだ。


裏側へは糸電話で
   
人間のつかはぬ言葉
ひよつとして
われのみ知れるごとく思ふ日    石川啄木

タケウマさんのスケッチ部に参加したいと思いつつ、まだメールできてない。
花鳥園行ったことないし、ポートライナーに久しぶりに乗りたい。
ポートライナーって一周するだけで楽しくて好きなのに、
ポートアイランド内に用事がないから乗る機会がない。


朝になるまえに

わたしには世界を包むひと言が見つからないが「怖い」と言へり   目黒哲朗

ブルータスが本特集なので買ってしまった。
須磨水族園のこたつで魚鑑賞、いいなぁ。

 
ひどい肩こり

柚子風呂の四辺をさやかにいろどりて湯は溢るれど柚子は溢れず   光森裕樹

背中が痛い。
この冬は、こたつと距離を置いているのでこたつのせいじゃない。
きちんと布団で寝てるのに、なんでこんなことになるんやろう。
それやったら、こたつで寝て痛くなった方がましだった。


溶けながら徒歩

この街の夕陽は僕を蝋にする免許更新帰りの道で   岡野大嗣

兵庫県立美術館のポンピドゥー・センター・コレクション展はエルネスト・ネトが
観れるから絶対行く。豊田市美術館の反重力展でも観れたって今さっき気が付いた。
まだ間に合うけど、一人で豊田市美術館ってたどり着ける自信がない。


コップと伝達力

ここからは他人の記憶ゆっくりと入りゆくときに水草光る   吉川宏志

スタンダードブックストアで長嶋有フェアしてる。
「ポースケ」が読み終わりそうやし、「問いのない答え」買おう。


丸く漂う

おとうふの幸せそうなやわらかさ あなたを好きなわたしのような   嶋田さくらこ

ふたご座流星群が気になって外に出たのに、曇ってるし犬に吠えられた。
明日はトンカ書店とツダモトシさんの展示に行きたいのに背中に謎の痛みがある。


眠る前の光の整列

わたししかいない王国 お気に入りはメローイエロー降り注ぐ街    嶋田さくらこ

津村記久子「ポースケ」を読んでる。「ポトスライムの舟」の続編。
すごく面白い。津村さんの小説は働く人にやさしい。
新聞の連載小説っぽいと思ったけど、書き下ろしだった。
タイトルの「ポースケ」と100%ORANGEのイラストが合いすぎておそろしい。


アンダーグラウンド

十三日の金曜日 あれ 女子高生皆くろい靴下    片岡聡一

漫画家の堀道広さんにサインして握手してもらったので幸せです。
ただ堀さんに感激して漆器の展示をほとんど見てない。もう一度行こう。
帰ってきたら、クリスマスプレゼントが届いててさらに幸せ。


忘れていく

赤、橙、黄、緑、青、藍、紫、きらきらとラインマーカーまみれの聖書   穂村弘

本屋で働いていたとき、聖書と車の免許の本の場所をよく聞かれた。
昨日ラジオで、落ち込んだ時はその場で2,3回ジャンプして横にたたっと
ステップを踏んだら脳のダメージが和らぐと言っていた。やろう。


直線と曲線

臨月の妊婦は砂糖水を飲むやわらかくなる世界の味だ   那由多

妹の好きな「Love Letter」をテレビで観た。
妹から、お元気ですかー?ってメールがきた。


選ぶしあわせ

たまごかけごはんぐるぐるまぜている卵うまない熊とわたしで   やすたけまり

1月に神戸にやってくるターナー展のチケットを頂いた。
うれしいけど、すごい人になるんやろうなぁ。
松栄さんが参加してる「pinpoint 展」に行きたいけど、京都。


話の山々


しばらくが母との対峙に暮れ果てて暗く喉へと送る珈琲   虫武一俊

阪急うめだの赤木工房一門と輪島の仲間たち展とかいうのに
堀道広さんが参加するので見に行きたい。
器の展示だと思うのだけれど、本当に漫画を売ってるんやろうか。
新刊「部屋干しぺっとり君」がほしい。


燃えながら着席

入り口と出口は同じ延々とエンドロールの流れる中を   久野はすみ

昨日うっかり「カティンの森」をテレビで観てしまった。
打ちのめされた。これは映画館で観るべきやった。
もうちょっと選り好みせずいろいろ見ないと良質なものを取り逃してしまう。


ずっと吹雪

表紙見ただけで涙が出る童話と同じ第一印象のひと   雪舟えま

トンカ書店企画展『再生100文庫展』に参加しています。
(12/1〜12/15までなので、すっかり始まっている)
文庫本三冊を白く塗って破壊しました。


正確にのばす

それはよくある湿地帯だが猟奇的事件のあとで道路になった   斉木ギニ

「沈むフランシス」読み終わった。
よかったので、「火山のふもとで」買おう。
この前の東京で全国架空書店ブックカバーを買ったので
本にカバーをかけ放題だ。


残念な日々

知りたくはなかったことを知る坂のフェンスと蔦の仲睦まじさ   虫武一俊

地方対抗短歌戦に投票した。今回は5回ぐらい読み返した。
ルミナリエって、あんなに明るいのに気分が暗くなる
とふさいでたけれど、テレビで「デスペラード」してて元気になった。


しげしげと眺める

単純でいて単純でいてそばにいて単純でいてそばにいて   嵯峨直樹

松家仁之「沈むフランシス」を読んでる。
1月にある「西村ツチカ個展 クマよけの鈴」を楽しみに年を越そう。


ホットスワン

白鳥はふっくらと陽にふくらみぬ ありがとういつも見えないあなた   渡辺松男

東京で、片岡聡一「海岸暗号化」、嵯峨直樹「神の翼」、
真中朋久「エフライムの岸」、渡辺松男「隕石」を買った。
それで記念会の時に新鋭短歌シリーズが買えず、自分の計画性のなさが嫌になる。
山崎ナオコーラの「反人生」を読んだ。よかった。


まだ見えない

コンビニに正しく配置されているあかりの下の俺は正しい   嵯峨直樹

東京で須田一政、ジョセフ・クーデルカと写真の展示を観た。
モノクロ写真って形がよく見えるんやなぁとしみじみ思った。
カラー写真の方が好きで、写真は色ばかり見ていた気がする。