絵と生活
<< November 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
満月とバウムクーヘン

風邪の予感。ベンザブロックを飲む。
悩んだけど、ペンギンハイウェイ買ってしまった。

大陸移動

寝てしまった。起きたら3時。

工事中

髪を切りすぎて、鳥のヒナみたいになった。
坂木司「シンデレラ・ティース」を読みはじめる。
東京二日目の日記

朝ごはんはhanakoに従って、東京駅のバビーズヤエチカ。
近くの神戸屋の行列に驚く。
東京駅をぶらぶらしてから、中目黒へ移動。MoguTakahashi展を見る。
カフェの展示なので、昼ごはんも食べてしまう。ここもまた来たいなぁ。
池尻大橋まで歩こうとして、かなり迷う。
昨日に引き続き、妹のスマホが大活躍だった。

表参道へ。今回の旅の目的、HBファイルコンペのファイル入れ替え作業を完了。
もう一つの目的、エルネスト・ネト展を見にルイヴィトンに行った。
今回のネトは、もはや作品というよりアトラクションだった。
オレンジの網の中をずんずん進むとネトらしいごろごろできる空間にでる。
楽しくて、疲れが一気にとれた。

去年買えなかった手帳をオンサンデーズで買って、道はさんで向こうの
minä perhonen pieceっでブローチを買う。
毎度のことだけれど、またブローチを買ってしまった。
帰りの新幹線で越谷オサム「金曜日のばか」が読み終わった。
表題作が本当にすばらしかった。

東京一日目の日記

12時ごろ東京着。ジブリ美術館を予約してたので、三鷹方面へ向かう。
開いてたらラッキーらしいカレー屋リトルスパイスで、チキンクリームカレー。
美味しい。次の日もここで食べようかと思った。
トムズボックス、にじ画廊を見てから移動。

ジブリ美術館まで行きは徒歩。
途中ふと横を見ると、京都みたいに道がまっすぐ、どこまでも続いてて怖かった。
美術館の中でジョニーデップみたいなかっこいい外国人がいて、じろじろ見てしまう。
パンフレットの「迷子になってください」の記載通り、出口がわからずぐったりした。

高円寺の七つ森で休憩。
なぜか紅茶を頼んでしまって、後悔。
妹はシグリとかいうコーヒーを美味しそうに飲んでた。
泊まってるホテルから、赤坂サカスまで歩けそうなので行こうとしたら
住宅街で大いに迷った。








苺はどこも立入禁止

疲れてるのか、22時前ぐらいから熟睡。
起きたら東西芸人も日曜芸人も鈴木先生もすでに終わってる。
東西芸人、ケンコバやったのに。
コンクリートケーキ

東京から帰宅。
帰りの新幹線に乗り込んで、出発を待ってる時に地震がきた。
二日間、とにかくよく道に迷った。
植木リズム

ビブリア古書堂が月9。剛力彩芽の栞子さんってどんなんになるんやろ。
妹役なら、まだ納得できるのに。
すーちゃんの新刊をつい買ってしまった。土田さんも出てきて続きが気になる。



10本と鳩

ちまちま読んでた「冬のオペラ」が読み終わった。
北村薫、もっと読みたい。
ファイルコンペの準備をさすがにしないと、と思ってやろうとしたら
前のパソコンにほとんどの画像が入ってることに気が付いた。
そして、自分の整理しなさ具合にうんざりした。
燃える家

吉田修一の「路」が発売。まだ前作読んでないのに。
起きたら、2時過ぎてる。ミツロウみねこのラジオ聴いて寝よう。
30

ぼんやりパソコンを触っていたら、物欲をかきたてるブローチを発見。
ブローチと同じ形の小石がセットで木箱に入ってる。絶対ほしいと思った。
これといって惹かれる本がないこの頃だったけど、
今月の角川文庫新刊、越谷オサム「金曜のバカ」が強烈に気になる。


猫と遊んで、みかんこぼれる

最近どのドラマを見ても南沢奈央がいる気がする。
テレビ好きのモリス氏も同じことを言っていたらしい。
気になってた近藤史恵「はぶらし」を買って、すぐ読む。
まんまといらいらさせられてしまった。
漂流

濱キスを見ようと起きてたのに、気づけば寝てた。こたつは怖い。
ナイナイのせいで、一休さんの歌が頭から離れない。
毛布の海

唯一買ってる漫画「つなぐと星座になるように」の新刊やっと買った。
やっぱり、須磨子さんはいいなぁ。
ジマさんが言うとおり、ルカはだいぶダメな感じだったけど。
すっかり寒くなったのに、ヤクルトの缶ココアを見かけない。
自動販売機にはブルボンの“牛乳でおいしくホットなココア”ばっかり。

こたつの山々

タルコフスキー映画祭がすっかり始まってる。昨日観に行けばよかった。
絲山さんのエッセイ本、「絲的サバイバル」が文庫で出た。
絲的シリーズ大好きなので楽しみ。
こたつでみる夢

寒い。一日家。キャラメルに置いてもらう絵を描いた。
ジマさんから須磨子さん新刊出たメールをもらう。明日買おう。



自宅で遭難

「私にふさわしいホテル」、読むと元気になる。
ぎらぎらした主人公に好感を持つ。
映画がはじまったから、ハスミンツイッターが活発で楽しい。



いつもの道

相沢沙呼って、もしかして男性?
と思ってツイッターを見たら、やっぱり男だった。なんか安心した。
気になっていた雪舟えまの新刊「タラチネ・ドリーム・マイン」、
アマゾンで見ても光ってる。すごい。ぜひ実物が見てみたい。
ほのかなあかり


”ユズキ、直木賞あきらめたってよ”の帯にひかれて買った本、
柚木麻子の「私にふさわしいホテル」、面白い。
昨日は濱キス、今日は日曜芸人見てから寝よう。

飛んでいきたい

長嶋有が関西にやってくる。よりによって23日24日。
23日なんて、心斎橋にやってきてサイン会まであるのに、行けない。
生・長嶋有、見たかったな。
「ジグβは神ですか」、読み終わった。森博嗣はやっぱりいい。






網を張る

久しぶりに犬の散歩。寒かった。
兵庫県立美術館の企画展で、丸山直文が見れるから行きたい。


動かない

森博嗣「ジグβは神ですか」、買った!
真ん中まで読んでも、赤柳さんの正体がわからん。
ネットに答えを求めても、はっきりしない。誰か教えてー。
その上読んでいない百年シリーズが繋がってくるらしい。
ほっとくとしげる

北村薫「冬のオペラ」、やっぱりいいなぁ。
目の保養ならぬ、読む保養と言いたくなるぐらい文章が好き。
稲垣元則展の案内がきた。気づけば10年以上見続けてる。

睡魔が訪れる

朝、駅のホームにシンデレラがいた。
何事かとよく見たら、近くに撮影隊らしき人たちもいた。
森博嗣の新刊を楽しみに出勤したのに、まだ入ってなかった。


2秒

坂木司「先生と僕」を借りたので読み始めたら、一気読み。
これ読むと、北村薫がますます読みたくなる。
にけつっのエンディング、音速ラインやってんなぁ。

さみしい花瓶

松栄さんの個展、「夜の目」にぎりぎり行けた。よかった。
鼻水が止まらないので、妹を三宮において帰宅。
北村薫「冬のオペラ」、読もう。




黄色い増殖

二日寝て、やっと風邪が治ってきた。
チョコパイしか食べてないので、明日は栄養のあるものを食べよう。
「午前零時のサンドリヨン」は面白い。続編も買ってしまいそう。
一軒家

今日も風邪。一日寝る。
貴志祐介の「天使の囀り」は面白い。
アップダウン

藤本義一の訃報を聞いて、「貸間あり」が見たくなった。
出掛けたのに体調が急激に悪くなって、昼ごはんと本二冊買って帰宅。
犬は元気になってきたのか夕方から呼びかけてくる。