絵と生活
<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
いつか夜になる

まだ風邪。息苦しい、熱っぽい。
家に帰ると、妹が犬にエリザベスカラーを手早く装着。
妹の診断では、なにか変なものを食べてお腹を壊してるらしい。
私の体調が戻るころに、犬もよくなるんかなぁ。

月とごはん

今日も風邪。早く治ってほしい。
犬も調子が悪いらしい。明日妹が見にきてくれる。

どちらへ行っても、池

風邪で寝込む。
野菜ジュースを3パック飲んだ。
森の奥には

濱キスって、やっぱり面白いなぁ。
寝ている間に、風邪がやってきた。のどが痛い。

ここです。

いつも使ってるイラスト用ノートがなくなって、半紙を使用。
半紙って、薄い。不便なのでノート買いにいかないと。
「万能鑑定士Qの短編集1」を読み始める。スカイツリーが出てきた。

午前4時

テレビで佐々木蔵之介がチェコでビール。
ファンなのに、サングラス姿に笑ってしまう。
ファンなのに、もう44歳になってるって驚いた。
離婚弁護士とか芝居を見たのとかすごく遠い昔に思える。

午後三時

「シューマンの指」が読み終わった。長かった。
最後まで読むと、好きな感じの小説。ただ人にはすすめない小説。
万能鑑定士の短編集が出たから楽しみ。







こたつ解禁

家に帰ったら、こたつが出てる。
父親が”シークワーサー”のことを”シーサー”って言う。
覚えてもらうために、「これ何?」って時々聞くことにした。
今はまだぎこちない”シークワーサー”だ。




ぽつねん

「恐怖の報酬」観てたはずが、寝てしまった。
昼寝から目覚めた犬に起こされて、散歩。
マツノキさんの犬(いつも三匹セットで散歩している)に出会って吠えられる。
「シューマンの指」、やっと真ん中あたりまできた。

夜に動物がわたる

昨日は起きたら深夜4時だった。
犬は私が休みなのを察知して、朝から呼んでくる。
BSで「恐怖の報酬」するから観よう。

考える

近所に泥棒が入ったらしい。番犬まるへの期待が高まる。
昨日はRGのあるあるを二曲聴いて寝てしまった。


ぽっかり、光

体調不良と頭痛でぐったりなのに、犬の散歩。
頭痛が耐えられなくて、バファリン飲んで一旦寝たら、変な時間に起きた。
やっと本を持って帰った。「シューマンの指」を読み始める。
強風に飛ぶ日

10時起床。犬と遊んで、ホットケーキ食べて、バジルパスタ食べて、昼寝。
夜に北海道土産のイチゴミルクジャムが食べたくなって、またホットケーキ。
寒くなると食欲が増す。犬も自分もころころになってきた。


池と水たまり


昨日に引き続き、犬が午前4時に吠える。
寝不足でぼんやりしてたら、また本を忘れて帰宅。
シューマンの指、楽しみにしてたのに。
しぶしぶ読み始めた横山秀夫「動機」、やっぱりすごく面白い。




半径5メートル

京都の世界文庫に行きたい。
「和菓子のアン」が読み終わった。いい本。
解説を読むと坂木司がもっと読みたくなる。
「シューマンの指」、「クロク、ヌレ!」「ニサッタ、ニサッタ」
3冊買ったのに、持って帰るのを忘れた。

呼びましたか?

8時に起きて、犬と遊んで、バジルパスタ食べて、昼寝。
昼のワイドショー、久しぶりに見た気がする。
坂木司「和菓子のアン」、面白いな。もちろん和菓子が食べたくなる。
今はもうない

いくえみ綾の犬漫画「いくえみさんちの白い犬」を買った。
愛犬まるの側で一気に読んだ。寝る前にもう一回読もう。
バカリズムのオールナイト、聴き逃した。
来週のオードリーのにはRGが出るようなので、聴きたいなぁ。
へいのいぬ

今月の文學界の西村賢太、貫多と秋恵シリーズだった。久しぶりに読んだ。
カレーライス事件の続きが読めてうれしい。
帰りに大久保の巌松堂書店に寄り道。
いつもと配置が違ってると思ったら、こんちゃんのサイン会があったらしい。



月夜に読む

久しぶりに喫茶星霜でカレーとコーヒー。
「陰の季節」が読み終わった。人事の話なのにすごく面白い。
帰りに「動機」と気になってた坂木司「和菓子のアン」を買った。
本当は、武藤良子展を見たかったのに体力不足で行けなかった。
京都は、もっと行けない気がする。


かも包囲網

「百舌の叫ぶ夜」が読み終わったので、横山秀夫「陰の季節」を読む。
警察小説が続いてるので、なんか柔らかいのが読みたくなってきた。
アニメの「新世界より」、世界観の変さが小説より際立つ。


池のとりどり

数日前まではいい香りだった家の金木犀。
今満開のようで、もはやトイレの芳香剤としか思えない匂いがする。
テレビで録画がしたやつが見れないって母と困った末に、コンセントを抜くという
原始的な荒療治を実行。無事に元通りに見れるようになった、よかった。

透明な檻

出かけるはずが、一日家。郵便局だけ忘れずに行けた。
井上荒野の新作のために買った今月の文學界。買って正解。
濃厚な短編、めちゃくちゃよかった。
海辺の昼寝

ジマさんと“美、上手”バーン=ジョーンズ展を観に行った。
ウィリアム・モリスとの仲良しっぷりが印象に残る。
フォー食べて、はらドーナッツ食べて、帰ったら眠すぎて仮眠。
パーフェクトブルー、見逃した。


一緒に読むと楽しいよ

秋祭り。朝から祭囃子が聴こえてたけど、神輿には遭遇しなかった。
逢坂剛「百舌の叫ぶ夜」を読み始めた。想像以上に面白い。
“この警察小説がすごい!”って、頼りになるなぁ。


集中

ファイルコンペの応募が13日まで延長になってる!
教えてくれたジマさんありがとう。
表参道でしてるエルネスト・ネト展が見たいなぁ。
はなしのながれ

毎年の恒例行事、HBファイルコンペに応募し忘れた。
締切日を勘違いするって、まさかと思ったけどしてしまった。
予定をちゃんと手帳に書ける人になりたい。
森博嗣の無料小冊子がやってきて、ちょっとだけ元気になった。
物語の入口

サントスでモーニング後、キャラメルで散髪。
予想以上にくるくるに出来上がる。
ネネットで新作ワンピースともこもこサルエルを買って早めに帰宅、昼寝。

入口・出口

講談社文庫版「箱の中」が一気に読み終わる。
BL小説って、初めて読んだ。不覚にも泣きそうになった。
三浦しをんの解説を読んだら、ノベルスの「檻の外」も読みたくなる。

スキマ寝

一日ひきこもり。出かけるはずやったのに。
見に行こうと思ってた展示は、何回確認しても今日まで。
森博嗣の「ジグβは神ですか」、11月6日に発売になってる。
早く読みたいけど、Gシリーズの記憶がもんやりしてる。

こんにちはの合図

父親がやっと「天地明察」を読み終わった。次は「第三の時効」を読むようだ。
読書の秋なのか、貸した本をどんどん読んでいく。