絵と生活
<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
犬と本

金メダル獲った松本選手、「ガールファイト」のミッシェル・ロドリゲスみたいでかっこいい!
って10年以上も前の映画を思い出してしまった。
99年〜02年ぐらいに公開の映画で自分は作られてると思う。
おもし

にけつのスギちゃんコーラ事件を聞いて、スギちゃんが好きになった。
にけつ、最近見てなかったけど、やっぱり面白いから見ななぁ、
と思ってたのにまた見過ごした。

昼寝

結局出掛けず、暑いので昼寝。
「幽霊人命救助隊」が読み終わって、あとは「K・Nの悲劇」のみになった。
本の山を崩して探しても見つからなくて、2回崩してやっと見つかった。
カバーがかかっていて見落とした。
もうカバーはしないって、これで何回思ったんやろか。
どちらかが幽霊

昨日は起きたら、4時だった。ほとんど居間で寝てる、怖ろしい。
出掛けなければいけないのに、ぼんやりテレビを見てしまう。

記憶の底のほう

起きたら3時。朝まで生テレビがつけっぱなしの居間で起きた。
最近犬が調子に乗ってて困る。
構い過ぎないように気をつけないと、と思いながら側で長時間本読んでしまったりする。
飛べそうな気がする

有川浩の新刊が出た。これは、読みたい。
久保ミツロウって、ほんまに面白いなぁ。
漫画読んだことないのに、本人のファンになってしまった。

みんなでよむよ

林ナツミの写真集「本日の浮遊」が出てたので買ってしまった。
高野和明「幽霊人命救助隊」を読み始める。これも面白い。
みんな、あついよ

一日家で過ごそうと思っていたのに、トイレ工事のために朝から外出。
サントスでモーニング後、前髪を切って、「苦役列車」を観に行った。
「苦役列車」、よかった。森山未来もすごくよかった。
三年後の貫多、最初見たとき西村賢太本人に見えた。

複雑な地図

辻村深月「ふちなしのかがみ」が読み終わった。最後の話、いいなぁ。
最近はドトール、ミスドからシアトルズベストコーヒーに読書場所が移動。
コーヒーの味はよくわからんけど、イタリアンソーダやら、ストロベリーミルクやら
アイスチョコレートやらが美味しい。次はチャイラテ飲もう。

正確な地図

妹、モリス氏と昼ごはんにラーメン。
11組待ちで、隣の古本屋で時間をつぶすだけのつもりが、3冊買う。
家までの帰り道に謎のカフェらしき小屋ができてる。

脱出口

TVブロスで知ったイラストレーター、MEMOが気になってホームページを見て
打ちのめされる。すごい。
80年代なんて全く好きじゃないのに、なぜかひかれる。
27時間テレビ、昼ごろに久保ミツロウが登場するらしい、見たいなぁ。

からまる

サマーウォーズって、何回みても面白い。
時をかける少女もまたみたくなる。
旬の辻村深月を読み始める。
「ふちなしのかがみ」、解説が北山猛邦だ。
そろそろ「密室から黒猫を取り出す方法」を文庫化してほしい。
じゃり道

高野和明「グレイヴディッガー」が読み終わった。
元映画人のほら話力に圧倒、面白い。
あと残りは「KNの悲劇」と「幽霊人命救助隊」だけ、寂しい。




現実感

ラジオから音速ラインっぽい曲が流れてて、「夏といえば音速ラインやなぁ」
とか思ってたら、バックナンバーっていうバンドだった。いい曲だ。

鍵のない夢を見る

直木賞、辻村さんやー!
予想ははずれたけど、ものすごくうれしい。おめでとうございます。
ここまでくると、貫井さんはいつ受賞するんやろうか。

あと、1ページ

「グレイヴディッガー」、面白い。さくさく読める。
最近、畳の上で寝てしまう。
明日はとうとう直木賞芥川賞の発表。
カラスVS本

スパイダーマン見ながら、寝てしまった。起きたらタモリ倶楽部の時間。
「夢のカルテ」、毛色の変わった恋愛小説で面白かった。
引き続き高野和明。「グレイヴディッガー」を読み始める。

犬VS本

妹と垂水でご飯。
「6時間後に君は死ぬ」が読み終わった。「夢のカルテ」ももうすぐ終わりそう。
なので、「グレイヴディッガー」を買って帰る。高野和明は、面白いなぁ。
このあいだ東京でね


ムーミンカフェで等身大ムーミン人形とモーニングを食べた。
各テーブルにムーミンの仲間が一体座ってて、ちょっと怖かった。

さぼうるでミックスサンドとカフェオレを食べた。
妹はベーコンとチーズのトースト。チーズが餅にしか見えなかった。
かなりお腹がいっぱいになったのに、パンのサービスとか言って
ゆずシャーベットも食べた。

晩御飯は、男前のインド人にそそのかされて、カレー。
またお腹がいっぱいになったのに、サービスでラッシーがついてきた。
カレーの辛さを聞くんじゃなくて、量をきくべきやった。
美味しかったのに、多すぎてカレーが食べきれず。

ホームの端にひっそり

東京から帰還。
行きの新幹線で富士山見れたけど、今の時期の富士は黒かった。
雪の白が一部残ってた。
HBファイルコンペ特別賞展を見て、駒井さんにも会えて、目的がきちんと達成。
たった二日なのに、なぜか食べすぎで胃が疲れてる。


食パンプール

駅で、野良猫三匹見たあとに、田んぼに亀らしきものが三匹泳いでるのを見た。
「6時間後に君は死ぬ」、分厚めと思ってたけど、さらっと読める。あと一話で終わり。
明日は妹と東京観光。毎回、新幹線からの富士山が楽しみ。
食パンの中身

元町映画館のテオ・アンゲロプロス特集上映に行きたい。
井上荒野「つやのよる」が映画になるんかぁ。
今日は寝不足で一日眠かった。
食パンの外へ

トイストーリー観終わって、寝てしまって、起きてタモリ倶楽部。
「ダブル・ジョーカー」が読み終わった、かっこいい。
「パラダイス・ロスト」、ほしいなぁ。
高野和明がたまってるので、「6時間後に君は死ぬ」を読み始める。

夏が逃げる

直木賞、辻村深月はないだろうと思ってたけど、あるかも。
朱川湊人とか花まんまで獲ってたし。
貫井さんの「新月譚」は、主人公が女の人のようでちょっと心配。
文學界8月号、長嶋有の新作が載ってるから買わないと。

もれなくブルー

半年に一回の予想。
直木賞は、貫井徳郎「新月譚」か原田マハ「楽園のカンヴァス」
芥川賞は、鹿島田真希「冥土めぐり」か戌井昭人「ひっ」かなぁ。
そろそろ貫井さんに直木賞獲ってほしい。
芥川賞は、演劇の人が二人もいるなぁ。
ループ

東野圭吾ミステリーズ、ミステリーというよりホラーやった。
ケンコバ、J、山ちゃん、有吉、マツコときて、最近というか昨日ぐらいから
オアシズ大久保さんがブームになりつつある。
食パンからみえる夜

30分だけ寝るつもりやったのに、起きたら3時間経ってる。
夜中なのに犬がうるさくて、しぶしぶ見に行ったら、ムカデがいた。
退治したら静かになったので、私も寝る。
外は雨

ひうらさとるサイン会、行きたいのに無理だ。
妹も予定が合わないらしい。
「ダブル・ジョーカー」、やっと読み始めた。
つなぎめ

タイトルが好きで、なんとなく買って、なんとなく読み始めた
小川一水の「煙突の上にハイヒール」がすごくよかった。
最近読んだ中で1番面白かった。
小川一水なんてSFの人で、一生読まないと思ってたのに。
またタイトルで選んで、「青い星まで飛んでいけ」を購入。

思い出丸齧りサンド

カラット探偵事務所が読み終わった。
乾くるみに、また騙されたー。
あるある芸人って、まさかRG?と思ってたら
本当にRGが出てきてちょっとびっくり。