絵と生活
<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
食パンに眠る

体調不良で一日寝る。
久しぶりにナイナイのオールナイトを聴いた。
家政婦のエドさんの話も久しぶり。


その先のはなし

二日連続で万能鑑定士まとめ買いの人に出会った。
「特等添乗員αの難事件2」が読み終わる、いつも通り面白い。

緑化計画

「特等添乗員αの事件簿2」を読み始めた。いつも通り面白い。
スパイダーマン3は何回観ても、サンドマン誕生のところとブラックスパイダーマンの
ものすごく規模の小さい悪人ぶりに笑ってしまう。
寝すぎてしまって、不毛な議論を本編から聴く。
出られない

一日ほとんど寝て、犬と遊んで、「楽園のカンヴァス」が読み終わった。
昨日で「鍵のかかった部屋」が終わってしまって、悲しい。
今日は、「リーガル・ハイ」が終わってしまった。
不意のブラックホール

こないだの本
辻村深月「ふちなしのかがみ」
小川一水「煙突の上にハイヒール」
柳広司「ダブル・ジョーカー」
松岡圭祐「特等添乗員αの難事件2」
津村記久子「やりたいことは二度寝だけ」

待望の津村記久子エッセイ集、うれしい。
あと円城塔もエッセイ集出たらいいのに。
閉じた世界

林ナツミの「本日の浮遊」、面白いなぁ。
お気に入りに追加してしまった。写真集も出るようなので、ほしい。
そもそも、保坂和志「カフカ式練習帳」の表紙写真家、原久路の写真集がないか
検索してたのに、気がつけば「本日の浮遊」にいた。
こっそり出る

喫茶星霜でカレーとコーヒーと「楽園のカンヴァス」
14時から原田マハ講演を聴く。
聴いてから、本がより読みやすくなった。
「キネマの神様」も買ってしまいそう。

もやがかかる

「三匹のおっさん」が読み終わって、原田マハ「楽園のカンヴァス」を読み始める。
妹と相談した結果、7月の東京行きは、HBギャラリー→藤子不二雄ミュージアム、
東京都現代美術館→ソラマチにほぼ決定。今度こそ六厘舎のつけ麺が食べたい。


ダイブ

一日、雨。
神戸新聞の短歌のコーナーを読んでたら、永井祐の歌集がほしくなった。
ネットで調べて、何首か読む。
”わたしは別におしゃれではなく写メールで地元を撮ったりして暮らしてる ”
これ、すごく好きだけど、なんで好きなのかわからない。




木製クレーン

海文堂のブログをのぞく。
紹介されてる、堀江敏幸「燃焼のための習作」の表紙が、すごくいい。
装丁は帆足英里子。「失はれる物語」とか「シューマンの指」とか
この人の装丁にはよく感動させられる。
ブルーシートという名の青空

ハリウッドザコシショウがテレビに出ていて、見てるうちに寝てしまった。
起きると1時すぎ。台風が過ぎ去って、静かな深夜。
爆笑問題カーボーイを聴いてたら、「イラストレーター中川いさみ」っていう
ラジオネームの人がいた。これは、あの中川いさみ?気になる。
23時のキャッチボール

「鍵のかかった部屋」、玉木宏の登場の仕方がかっこよかった。
予告を見ると、ビリヤードしてくれるっぽい。
妹は、貴志祐介ばっかり持って帰った。
ひなたの会話

川渕圭一サイン会のち、飲み会。
そんなにしゃべってないのに、喉ががらがらになった。
「三匹のおっさん」、さすがに面白い。なんで読まずにほってたんやろうか。
危機一髪

明日妹がやってくるので、本を選定。
1Q84を読んでから、お薦め本が一つも思いつかない。
村上春樹は怖ろしい。1Q84、頭に当分残る。
借り物の「三匹のおっさん」をやっと読み始めた。

逃亡生活

この前大丸の地下へやっと行った。
ものすごく楽しくて、もっと早く行けばよかった。
DEAN & DELUCAには噂通り、パパブブレの飴があった。
一番好きなマンゴー味を買って、毎日食べる、幸せ。


カモフラージュ

髪を切りキャラメルへ。岩城さんAKBの話をする。
野生時代をぱらぱらしたら、付録の短編集に初野晴が載ってる。
もしやと思ったら、やっぱりハルチカシリーズで買ってしまった。
「きりこについて」が読み終わる。ものすごく読みやすかった。
ノックで知らせる

仕事帰りに、駅前の巌松堂書店に行くと、なんか癒される。
西加奈子「きりこについて」を読み始める。
猫万歳!な小説やから、妹に貸そう。
ずっと待ってる

「鍵のかかった部屋」、最終話は「硝子のハンマー」みたいで楽しみ。
原作通り、ビリヤードしながら犯人を追いつめるんやろうか。
「インセプション」って何回みても面白いな。
捨て猫なんて入ってない

「カラスヤサトシ」を読んで一日が終わる。
その他はほとんど寝て過ごす。
風邪がちゃんと治ってないからと自分に理由をつける。
お風呂入ろうと思ったら、田中慎弥が出てきたからテレビを見る。
太い道路で深く考える

道尾秀介サイン会のため紀伊國屋梅田本店へ行った。
実物の道尾さんは写真やテレビで見るよりもさわやかで男前。
何を話していいのかわからなくて、ラジオの話を振ってしまった。
サインと一緒にカラスのイラストまで描いてくれた。
念力レッスン

朝、ラジオで浜村さんが「運動靴と赤い金魚」のあらすじをいつも通り、延々と話していた。
見たのって、10年以上前。なのにかなり鮮やかに残ってる。
1Q84が、とうとう読み終わった。
主人公不在
 
風邪気味でのどが痛い。
早く寝た方がいいのに、録りたまった怒り新党を見てる。
毛深い舞台

今月の群像、墨谷渉が載ってるから買わないと。
「ナイトウ代理」から気になって読んでるけど、本当に変な小説。
同じぐらい変な木下古栗も今月の群像に短編が載ってる。





目覚めると倉庫だった。

最近椿屋四重奏やら、バックホーンやらがラジオから聴こえてきて
「そういえば、つばき」と思って、久しぶりにつばきブログを見た。
一色さんが復帰しそうな感じ。
テレビではシックスセンス。いろんな物事が過去からやってくる。


空っぽ

健康診断のため、朝早くから大阪。
何も食べずで、ふらふら。その上血を抜かれてふわふわ。
鍵のかかった部屋、来週のは未収録作らしい。
野生時代はチェックしとかなあかんなぁと実感。

戻ってくるもの

1Q84を読んでたら、村上春樹ハイが訪れる。
ねじまき鳥を読んだ時にもこの状態がきた。
1Q84、あと一冊。終わってほしくない。
最終的に捨てていく

ボクらの時代、来週は設楽さん、オードリー若林、星野源なので絶対見たい。
今日は、中村よおのラジオを聴きながらもう一度寝よう。

通路が繋がる

喫茶星霜でカレーとコーヒー。
ネネットに服を受け取りに行った。今期は好みのが多くて困る。
1Q84BOOK3に入ったら、視点が一つ増えた。
なにかの予兆

「今寝たらだめだ」と思いながら眠る。映画館で寝てしまうような感覚。
津村記久子の新刊がもうすぐ出る。タイトルが「やりたいことは二度寝だけ」
ものすごいタイトル。これはすぐに買おう。
もっていかれる

今日も、帰宅→犬と遊ぶ→ご飯食べる→眠る→深夜起床。
7月発売の文庫、読みたいのがいろいろ出る。
古本屋には当分近づかないようにしよう。