絵と生活
<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
三角の田園

21時は魔の時間。眠くて仕方がない。
映画の予告で、マットデイモンがフィリップ・シーモア・ホフマンにみえた。
サヴィの神戸特集、知らない店ばっかりやなぁ。カレーの開拓を始めよう。
夢みるフランスパン

変な時間に寝たので、オールナイトゼロが聴ける!
1Q84、なんだかんだではまっていく。
読み終わったら、勢いで海辺のカフカも読めるような気がする。

コルネを点検

犬を撫でながら、1Q84を読んでると休日が終わっていく。
BOOK2後編に入った。明日はBOOK3文庫発売。
「鍵のかかった部屋」、来週はオリジナルストーリーっぽい。
貴志祐介の書き下ろしなんかなぁ。
慎重に並べる

円城塔の「作家の口福」が面白かった。二週分しか読めてないのが残念。
あの短い中で、変さが十分伝わる。エッセイ集が出たら、絶対欲しい。
次回は田中慎弥になってるけど、食のイメージが全く湧かない。

フランスパンに山の面影

友近がゲストの徹子の部屋、見たかったなぁ。
父が苺狩りで大量の苺を狩ってきた。
モリス氏の家から待望の新茶が届く。
大久保駅近くの民家の中の野草狩りが気になる。

フランスパンの群れ

1Q84BOOK1が読み終わったので、BOOK2に読み移る。
これって、「4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて 」(長い・・・)
のロングバージョン?と思って調べてみたら、やっぱりそうみたいだ。
最近ほぼ毎日、深夜3時に目覚めてる。そろそろ生活リズムを改善したい。
煙と読書

ずっと読んでなかった穂村弘「君がいない夜のごはん」を読んだ。
穂村さんの本は、だいぶ読んだつもりでいたのに、鴨せいろが好きだと初めて知った。
食われる

昨日は久保ミツロウと能町みね子のオールナイトを聴くために、
22時ぐらいに寝て、3時に起きたら一日だるかった。
1Q84の続きを買う。物語にどんどん引き込まれていく。

朗読会準備

「日曜日の夜は出たくない」、まだ3話目しか読んでないのに、
神出鬼没の猫丸先輩が楽しみになってる。
梅田で道尾秀介のサイン会があるので、予約の電話をした。
みんな、見上げる


7時ごろ日食で母に起こされる。そのあと一日家にひきこもる。
いいともを見ていたら、久保ミツロウが出てきた。家にいてよかった。
1Q84BOOK1前編(長い!)が読み終わったので、猫丸先輩をちょっと読む。
明日1Q84BOOK1後編およびBOOK2も買ってしまおう。
ひそひそとふむふむ

垂水の喫茶コーナーでハンバーグトーストとオーレで昼ごはん。
神戸まつり真っ只中の三宮に行った。妹はミッキーを見たと言う。
猫丸先輩がずっと気になってて、倉知淳「日曜の夜は出たくない」を買った。
1Q84は、なんだかんだで引き込まれる。
だけどそのうち「空気さなぎ」が延々と続く予感がする。



灰色の虹


「灰色の虹」ってタイトルで、もしやと思ったら、出た!「原作・貫井徳郎」
期待してみてたけど、これって原作通りなんかしら。
だとしたら「慟哭」のが好きやなぁ。



本型建築

柳広司「トーキョー・プリズン」が読み終わった。
1Q84をちょっと読む。村上春樹は、結局やっぱりかっこいい。
普通のタクシー運転手が、さらっとかっこいいこと言ったりする。
天地明察が文庫になったので、買おう。



眠る犬の下の劇場

あぁ、また寝てしまった。起きたら2時。
ビーバップ、録っておいてよかった。
ガレージに、昔のツバメの巣が二つもある。
少し前まで現役のツバメが狙っていたけれど、
ガレージがなかなか開かないから諦めたっぽい。
設置

オールナイト、面白かったけど、2時間あると思ってなかった。
毎週聴きたいけど、5時までなんて無理。
ドトールで今年初めてのヨーグルンを飲んだ。
母がネネットを普通に着てる。
指先からバラ

変な時間に起きたので、能町みね子と久保ミツロウのオールナイトが聴ける!
柳広司「トーキョー・プリズン」を読み始めた。
草の上の読書

昨日の本
麻耶雄嵩「痾」
似鳥鶏その他「放課後探偵団」
高野和明「6時間後に君は死ぬ」
宮部みゆき「淋しい狩人」
今日は吉田修一の「太陽は動かない」買う。
そしていつ読むのか謎。
昼寝用

ネネット受注会。
喫茶星霜で久しぶりにカレーとコーヒー。
借りていた三浦しをん「月魚」が読み終わった。
家に帰って、眠いので昼寝。起きたらまた深夜。

雪崩

文章を書くのって、絵を描くよりも途方もなく難しいと実感。
「プリンセストヨトミ」、ちゃんと見てないうちに終わってしまった。
帰りの電車で読む本がなくて、禁断の1Q84を買ってしまった。


工事中

意地になって続けてるブログが2年経った。意外と続くもんやなぁ。
しないといけないことがあったのに、「神様ゲーム」を読んでからと思ったら、寝てた。
起きたのが5時間後。30分とか短時間で目覚める体がほしい。
透明な壁


佐藤信太郎の写真集「東京天空樹」を買った。
吉田修一の新刊も買おうかと思ったけど、ちょっと悩む。
吉田修一のスパイ小説、想像がつかないけど気になる。
今日は、電撃、文春、双葉、ちくま、その他いろいろでぐったりした。
よいしょよいしょ
 
予定通り、「神様ゲーム」を買った。
借りてる本をほっといて、読み始めてしまった。
麻耶雄嵩、初めて読んだけど読みやすい。
今日もまた変な時間に寝て起きた。
すごく遠い

「鍵のかかった部屋」、まさかの原作通りで驚いた。
次週は、「歪んだ箱」。青砥さんの天然ぶりが楽しみ。
麻耶雄嵩「神様ゲーム」がノベルスで出た。
気になるから買ってしまうかも。

接続

群像6月号、長嶋有「旅人」を立ち読み。新ジャンル納骨小説、すごい。
その中に出てくるお坊さんが「佐渡の三人」を読んでいたのも、すごい。
また変な時間に起きた。「鍵のかかった部屋」、録画しててよかった。
水不足解消

ライカフェがなくなって、昼ごはんを食べる場所がなくなって、食べログを見る日々。
喫茶星霜が神戸にもあればいいのに。
食べログによると、近所のカレー屋あじーるの評判がいい。
ヤギとかポニーもいて癒されるらしいけど、父親たちの飲み会の場所にもなってる。
通り抜けフープ

小説すばる連載の、いくえみ稜の犬漫画が最終回になってた。
シロに毎回癒されてたのに。
悲しいから猫漫画ぶんたんの方を読みなおそう。


袋小路の先に行く方法


一日中、犬の相手。「ヒトリシズカ」が読み終わってしまった。
あれだけ売れてる誉田哲也、初めて読んだ。
非常に読みやすかったので、他も読もうかと思う。
借りてる本を読まず真梨幸子「女ともだち」を読み始めてしまった。
真梨幸子は、生理的嫌悪感を出すのがものすごくうまい。
日常らしさ


起きたら2時。せめて23時ぐらいに目覚めたかった。
インフルエンザが治りかけの妹と、ヒンホイでチキンカレー。
その後モトマチ喫茶でコーヒーを飲んで、「ジョーカーゲーム」が読み終わり、
「ヒトリシズカ」を急遽買った。
ギフト

また変な時間に寝て、さっき起床。怒り新党、録画しててよかった。
佐藤信太郎の写真集が知らない間に出てた。
「非常階段東京」がすごく好きなので、新しいのも欲しい。
運命じゃない本

アマゾンから安村崇「日常らしさ」が届く。
買ってよかった。すごくいい。
柳広司「ジョーカー・ゲーム」を読み始めた。
面白いとはずっと聞いてたけど、ほんとに面白い。
6月に「ダブル・ジョーカー」が文庫化のよう。絶対買ってしまう。