絵と生活
<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
「ふてぶてしい」の群れ

一昨日西明石駅で、自動販売機のホットカルピスを買おうとしたら、なかった。
かわりにボスが三本も占拠。三宮駅でもなくなってた。
明石駅で見つけて飲んだけど、もうなくなる方向なんやろか。
「こがし砂糖がなんやらかんやら」が美味しそうな感じで好きなのに。
眠り、灯る光

本屋大賞、投票、終了。間に合ったー。
すっきりしたので、「特等添乗員αの難事件1」読もう。
と思ったら、吉野朔美の文庫本をちらっと読んだら面白くて読んでしまう。
春日先生やら穂村弘やら出てきて楽しい。
深く、深く眠る

「家族ゲーム」、観てから寝よう。
森田芳光は、おぉっていうような映像がみれるから楽しい。
邪魔

もともと内向的なのに、本を読むことによって、より内向きになっているような気がする。
「ピエタ」は、もっとも苦手な部類の小説やと思って後回しにしていたけど、意外と読めてる。
林と煙

「人質の朗読会」が読み終わってしまった。
読みながら、村上春樹の雪かき仕事やら、内田樹の倍音の話やらを思い出す。
本屋大賞、「舟を編む」やろうと思ってたけど、自分が大賞に選ぶのはこれだろう。
ラスト一冊、大島真寿美「ピエタ」のみになった。間に合うかなぁ。


山と棒

寝すぎのせいなのか、夕方から頭痛。バファリン、飲もう。
おすすめされた梅田のブックファーストは、本当に居心地が良かった。
池井戸潤の「ルーズヴェルト・ゲーム」が読みたい。
現代版蜘蛛の糸

芥川賞選考委員にクワコーの奥泉光と堀江敏幸が!
次回の芥川賞が楽しみ。
小川洋子の「人質の朗読会」を読み始めた。
これは、一気に読むのはもったいない本だ。
向こう岸のくりかえし

「ドラゴン・タトゥーの女」、期待しすぎた。
妹と私は「ファイトクラブ」から時が止まってる。
スティーブン・ダルドリーも「リトル・ダンサー」で止まってる。
山を造る

「プリズム」が、読み終わった。
これも面白い。初・百田直樹やったけど、これなら永遠の0も読めそう。
今日の徹子の部屋、みたかったなぁ。
苺サークル

古本屋で買った、「ダーティ・ワーク」に、四葉のクローバーが挟まってた。
これがもし「ニート」に挟まってたら、より奇跡やったと思う。

積もる本

「ビブリア古書堂の事件手帖」が読み終わった。
異常に読みやすい。これは、2巻目も読みたくなるなぁ。
これで本屋大賞ノミネート作が7冊読み終わった!
あと3冊。百田尚樹の「プリズム」読もう。
あやとり


起きたら、この時間。
昨日は、電車が止まって、しゅららぼんが読み終わった。
ラストが非常によかった。こういう終わり方、好きやなぁ。
三上延「ビブリア古書堂の事件手帖」を読み始める。
ラップ、かけといて

2355のキョンキョンの歌を聞くと安眠できる気がする。

「芽きゃべつももやでしっとり緑色おやすみなさいいつも寂しい」 吉野朔美
偉大なる、しゅららぼん

昨日、全く買うつもりなかったのに、文庫本を買った。
「中途半端な密室」と「ひとりの夜を短歌とあそぼう」
短歌の方は、吉野朔美の歌がものすごくよくて、いよいよ漫画が読みたくなってきた。
有吉の面白さが最近やっとしみてきた。
水曜はやまちゃんのラジオより怒り新党が楽しみになってる。
爆走

風邪、かもしれない。
それでも喫茶星霜のカレーとコーヒーは美味しい。
「偉大なる、しゅららぼん」が面白くなってきた。
本日休診


週間ブックレビューで井上荒野「だれかの木琴」が紹介されてた。
思わず本を探してしまった。
本日休診


渋谷実!
「本日休診」、初めてみたー。
テレビでみれるなんて、、、BSバンザイ!!
隣の庭に落ちる

長嶋有を朝っぱらから読んでるので、長嶋有風に書く。

ぼんやりと、長嶋有の「安全な妄想」を読んでいたら、
不意にものすごくいい話が出てきて、あたたか〜い気持ちになった。
(そのものすごくいい話の題も『あたたか〜い』だ!)
「ねたあとに」がとうとう文庫になってやってきたとき、その小ささに驚いた。
(普通の文庫と同じサイズ、むしろ分厚い)
単行本の「ねたあとに」を持っている身からすると、「こんなに小さくなっちゃって」
と小突きたくなってしまう。

局地的タイフーン

うっかり寝てしまった。またこんな時間。
この時間になると、いつもどこかで犬が鳴いている。
宮下奈都「誰かが足りない」が読み終わって、
万城目氏のしゅららぼんを読み始めた。
みどりの竜巻

本屋にて
「群像、本谷有希子の短編かぁ。気になるわ。
舞城王太郎もおるから買おうかしら。
文學界は芥川賞のお二人か。
田中慎弥の受賞記念エッセイは読みたいかも。
あれっ、津村記久子が載ってるやん!買おう!」
その後、しゅららぼんとキネ旬とダヴィンチも一緒にレジへ。
水やり

またこんな時間になってる。
「ヒミズ」をやっと観た。
ラストは反則なんじゃないかと思ったけど、よかった。
園子温って、めちゃくちゃな人なんかと勝手に思ってたけど、
ものすごくまともな人なんやろうなぁ。
「冷たい熱帯魚」の俳優陣がどっさり出てて楽しかった。

落下する友情

中田永一「くちびるに歌を」が読み終わった。
これもいい話やー。
今日はマツコ有吉の怒り新党の日だ。
雨の日は、赤ずきん


森博嗣の予定表を確認すると、秋以降に「シリーズ小説」と書かれてる。
Gシリーズだったらいいなぁ。
未来屋書店で絲山秋子の「ダーティ・ワーク」を買う。
単行本が行方不明なので、文庫で買い直し。
のんびり

昨日の本
三浦しをん「私が語りはじめた彼は」
北村薫「空飛ぶ馬」
越谷オサム「階段途中のビッグ・ノイズ」
今邑彩「よもつひらさか」
貫井徳郎「被害者は誰?」
100円やったのでつい買ってしまった。
いつ読むんやろう。
父が「ダーティハリー」を観はじめた。
南極料理人

ライカフェでカレーとチャイ。
シャーナで久しぶりに服を買った。
破れた服を補充しようと思ったら、なくて残念。
「ジェノサイド」が読み終わった、圧巻。
みずうみ

起きたら0時半。
妹がやってきて、犬が喜んでる。
ドトールの新ミラノを食べたけど、あんまり好きじゃない。
ツナチェダーチーズが食べたい。
凍える世界

ぼくの日記
月曜日 疲れました
火曜日 疲れました
水曜日 超疲れました
木曜日 疲れました
金曜日 ちょっと疲れました
土曜日 超疲れました
日曜日 楽しかったです

新聞のこどもの詩コーナーに載ったものらしい。
この子、天才なんじゃなかろうか。



かたぬき

また0時半起床。アメトークの読書芸人を見る。
妹と喫茶店に入ったら、妹のプリンだけずっと出てこなくて笑った。
「ジェノサイド」、ハリウッド映画みたいだ。

パズル

起きたら0時半。相棒、見れんかった。
有吉・マツコの怒り新党、面白いなぁ。最近にけつよりも楽しみだ。
「ピエタ」「誰かが足りない」、また持って帰るの忘れた。