絵と生活
<< January 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
できたての道路はぬかるむ

「ジェノサイド」、読み始めた。面白そうな気配がむんむんする。
ローソンの菓子部門にはまってしまって抜け出せない。
今日も見たことがないパンケーキがあったので、つい買ってしまった。
そして本、瀬尾まいこ「戸村飯店青春100連発」がもう古本で出てる。
もちろん買ってしまった。
隣の道路は新しい

生足の女子中学生が三人いて、じっと見てしまった。
高野和明「ジェノサイド」が500円だったので購入。
クワコーの続きが読みたい。だけど本屋大賞のために「ジェノサイド」を読もう。



休憩

起きたら0時半。妄想捜査、見そびれた。
クワコーが面白すぎて、あんなに感動した舟を編むの記憶も薄れていく。
ユーモア・ミステリといえば東川篤哉やけど、正直、東川篤哉より100倍面白い。

運命

「ユリゴコロ」が読み終わった。
「猫鳴り」の方が好きやなぁ。
三日に一回は着る服が破れた。
二代目やったのに、さようなら。

上空より


起きたら0時半。いつの間に寝てしまったんやろうか。
お腹がすいて、バナナムーン聴きながらケーキなんか食べてる。

儀式

今日は、朝晩二回ミスドへ行った。
沼田まほかる「ユリゴコロ」を読み始める。
二月末までにあと9冊読み終わるんやろうか。
完成には永遠かかる

「舟を編む」、号泣。辞書造りってこんなに熱いのか。
読み終わったあと装丁を見ると、さらに読んでよかったと思える。
テレビがテオ・アンゲロプロス監督死去のニュースを伝える。
屋上にさよなら

23時半に目覚めた、風が強くて寒い一日。
妹と垂水でごはん。久しぶりにガランドウでオーレを飲んだ。
本の森で沼田まほかる「ユリゴコロ」と角田光代「彼女のこんだて帖」を買う。
「舟を編む」は、ものすごく面白い。

流れる

「モーダルな事象」がなんとか読み終わった。
本屋大賞、クワコーが入ってない!ビブリア古書堂が入ってる!
未来屋書店で「舟を編む」が500円だったので即購入。
とりあえず「舟を編む」から読もう。しゅららぼん、読まなあかんのか。



鴨川


京都でジマさんの個展を鑑賞。
鴨川でヌートリアを見ながら豆餅を食べた。
恵文社でおまけ付きの「安全な妄想」を買った。
伊勢丹のトイレの手洗い場で本を落とした。
キー


起きたら1時11分。
明日は妹と京都だ。
本屋大賞ノミネート作がもうすぐ発表で楽しみ。
クワコーはきっと入るだろう。
坂の途中


「モーダルな事象」がさっぱり進まないけど、単行本のクワコーが読みたいのでしぶしぶ読む。
HBファイルコンペ、今年は3次まで残ってたようだ。まだまだ頑張ろう。


垂水の喫茶コーナーでハンバーグトーストとカフェオレ。
真梨幸子の「女ともだち」を買って帰る。
雨なので、犬がものすごく暇そうだ。今日は一回しか触ってない。
格闘

田中慎弥と円城塔が並んでるのがなんか不思議。
未来屋書店で田中慎弥「切れた鎖」と似鳥鶏「まもなく電車が出現します」を買った。
クワコーがやっと半分。やっぱり続編の単行本も買おう。
本当に佐藤隆太がクワコーをするんやろうか。全然イメージが違う。
家に帰って「ニコニコ時給800円」を楽しく読む。

ねむり

体調不良で頭がぼんやりする。
半年に一度の楽しみ、直木賞芥川賞が発表された。
ものすごく妥当な結果ですっきり。やけど、恩田さんが残念。
そういえば今日、円城塔の文庫を売ったなぁ。
まひるのくらがり


ラッキーセブンに水橋研二が出てたので、見てしまった。
ここ二日ぐらい食べ過ぎやなぁと思ってたら、やっぱり口内炎が出現。
北新地駅

喫茶星霜でカレーとコーヒー。
その後体力がなくて、気付けば電車で睡眠。
ネネット行こうと思ってたのに。
ブックオフには行ったので、「黒い家」、乃南アサ「ウツボカズラの夢」、
海猫沢めろん「ニコニコ時給800円」を買う。
「モーダルな事象」は、分厚くてなかなか進まない。
影響力

起きたら、こんな時間。
アーモンドバタートースト、美味しかった。

クライマックス

「モーダルな事象」、面白い。先が全く読めない。
明日の朝ごはんはアーモンドバタートーストに決定。
たぶん姉妹

テレビにケンコバとこんちゃんが並んでる、奇跡。
一日寝て過ごして、「アカペラ」が読み終わった。
ダメな男の話、よかった。「袋小路の男」が読みたくなる。
ドラマにもなるので奥泉光「モーダルな事象」を読もう。
面白かったら、単行本の「桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活」も買おう。
もしかするとこの本、本屋大賞にからんでくるんかなぁ。

見通し

職場近くの謎の本屋、外から岩波文庫がずらっと見える。
職場の人に聞いても知らなくて、幻かと思って帰りに確認。
やっぱり岩波文庫が並んでる。
こまいさんの吉報を知って、テンションが上がった一日。

立ち本屋

「アカペラ」、いいなぁ。山本文緒、初めて読んだ。
未来屋書店で「100人の森博嗣」と「儚い羊たちの祝宴」を買って帰った。
建てる


妹と塩屋へ行って、ワンダカレー店でカレー。
「彼女はたぶん魔法を使う」が読み終わった。
おすすめ文庫王国に従って、山本文緒の「アカペラ」を読もう。
ヨッパライという名の展示品

昨日の本
奥泉光「モーダルな事象」
今邑彩「ルームメイト」
山本文緒「アカペラ」
石橋毅史「本屋は死なない」
井上荒野「だれかの木琴」

本がもりもりたまってきた。
真梨幸子「ふたり狂い」、妹も気に入ったようだ。




QBB工場の消失

ライカフェでカレーとチャイと本。
「彼女はたぶん魔法を使う」、真ん中あたりにものすごくいい掛け合いが出てきた。
西明石駅前のQBB工場が取り壊されていて驚く。

石と眠り

直木賞芥川賞の候補作が出た。
直木賞は恩田陸(読んでないけど)、芥川賞は図書準備室の田中慎弥(これも読んでない)か
ペンの円城塔(もちろん読んでない)の予想。
未来屋書店で田中哲弥「大久保町の決闘」を発見。
大久保で買えるなんて運命だと思う。
ばったり

帰りにミスドへ寄ったら、店にくるお客さんが二人もいた。
HEPのCMの江頭2:50をみると、バーゲンの季節を実感。
樋口有介「彼女はたぶん魔法を使う」を読み始めた。
立入禁止の塊

本屋大賞、投票完了。もうちょっとで忘れるところやった。
セールで靴下を買いすぎた。

島々

カレーが食べたくなって出掛けたら、人ごみにつかまった。
今日ってまだ3日なんか。昨日働いたから、もう正月感がない。
角田光代「くまちゃん」を読み終える。
「八日目の蝉」も「森に眠る魚」もよかったけど、これもすごくいい。
強風トンネル

のどが痛い。
私の定位置、ストーブ前を猫に奪われる。
ドラマ「贖罪」って、黒沢清が監督なんや。