絵と生活
<< December 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
本の群れ

2011年最後の本「いつもの朝に」が読み終わった。いい話。
最後にミスドかドトールに、と思ったらもう閉まってた。
今日こそウーマンラッシュアワーのラジオ聞こう。
まなざし

猫がやってきた。
猫をなでてると、時間がすぐに過ぎる。
読みかけの本の行方

「骸骨ビルの庭」は放り出して今邑彩「いつもの朝に」を読む。
上巻を読み終えて、下巻へ進む、面白い。
長嶋有「安全な妄想」を買う。

起きたら、1時。不毛な議論聞こう。
樋口有介「彼女はきっと魔法を使う」を買う。
昔からタイトルと表紙が好きなのに、やっと買った。
こたつとみかん

「骸骨ビルの庭」を読み始めたけど、なかなか進まない。
のどがいがいがするから、と口にしはじめた梅のど飴。
気付けば一日一本消費してる。


睡魔

昨日と今日の本
宮本輝「骸骨ビルの庭」上・下 
佐藤正午「身の上話」
車谷長吉「赤目四十八瀧心中未遂」
小路幸也「東京バンドワゴン」
我孫子武丸「殺戮にいたる病」
今邑彩「いつもの朝に」上・下

猫鳴り

また1時だ。「家族ゲーム」、見そびれた。
「万能鑑定士Qの推理劇1」、「猫鳴り」が読み終わった。
沼田まほかるは「九月が永遠に過ぎれば」、「彼女がその名を知らない鳥たち」と
読んできたけど、「猫鳴り」が一番よかった。特に二話目がいい。
クリスマスの出来事

起きたら、1時。
マヨブラジオって、最終回なんや。
ヤクルトのココアが見つからない。
どなたか売ってる場所を教えてください。
書物採集

すべらない話を見てたはずなのに、いつのまにか寝てた。
起きたら、バナナムーンの時間。のどが痛い。
採取

評判の「傍聞き」を読み終える。最後の「迷い箱」がよかったなぁ。
楽しみにしてた、「万能鑑定士Qの推理劇1」が出た!早速読もう。


灯る

森田芳光監督が亡くなられた。衝撃。
ときめきに死す、悲しい色やねん、家族ゲーム、間宮兄弟、、、
それでも日常は続く。



元町サントスでモーニングを食べて、髪を切る。
貫井徳郎「乱反射」が読み終わった。
貫井さんの小説は、読むと絵がでてきやすい。
新しい棚

今日もミスドで紅茶とフレンチクルーラーで「乱反射」を読む。
久しぶりに「川崎ゆきお日記」をみると、川崎さんが韓流ドラマをみてる。

本のようなもの

気がつけば、観たい映画がことごとく終了している。
鈴木清順浪漫三部作がまたリバイバル上映。
私が観たのはたぶん10年前のリバイバル上映。
もう遠い昔のよう。「陽炎座」、スクリーンでみたいなぁ。
木製の机で調べもの

THE MANZAI、山ちゃんのために観てたのに、一瞬写っただけやった。
かっこいい村本さんがみれたから、よしとしよう。
沈める

出掛けるはずが一日ひきこもり。
寝すぎで頭が痛い。
オープンユアブック

朝からぐったりした一日。
ミスドで栄養補給してからなんとか帰路に就く。
「乱反射」、読ますなぁ。久しぶりに読む貫井徳郎はやっぱりいい。
よこたわる

「みんな邪魔」が読み終わった。
読み心地悪さ抜群、さすが真梨幸子。
なんか明るいのを読みたいけど、貫井徳郎「乱反射」読もう。
コタツ読書

一日ひきこもり。妹の家に行くつもりだったのに。
真梨幸子「みんな邪魔」を読み始めた。
新聞をひらくと、村上龍の連載小説が始まってる。
おこたの日々

「新世界より」が読み終わった。とんでもなく面白かった!

昨日の本
オールスイリ
文學界1月号
木下古栗「いい女VSいい女」
貫井徳郎「乱反射」
真梨幸子「みんな邪魔」

辻村深月のエッセイ本は買うか悩む。
展示室

起きたら深夜。
ネネットに靴を取りに行って、ついでに本をがさっと買って、重い荷物で疲れた。
月食

赤い。
かけ始めは眩しかった。
なぜか犬が吠えてる。


犬のプータローが更新されてる。
装苑の表紙があかりんでびっくりした。
すっかりココアの季節なのに、まだヤクルトのココア飲んでない。
BOOK

毎月楽しみにしてた、長嶋有漫画化計画が最終回。
これでもう小説宝石を手に取る機会がなくなるなぁ。
山ちゃんがラジオで21世紀美術館に行った話をしてた。
山ちゃんが話すと現代アートが楽しく聞こえる。
水平線

妹とヒンホイでカレーのあと国立国際美術館で「世界制作の方法」を観る。
パラモデルは、西宮のときよりシンプルやった。
美術館に行くと思考がリセットされる気がする。

低空飛行

毎年楽しみにしてる、ダヴィンチのBOOK OF THE YEAR。
今年は「県庁おもてなし課」やった。
来年は貫井徳郎の新刊が2冊も出るようだ。
そろそろ直木賞を期待してしまう。
読書


「新世界より」、中巻に入った。おもしろいー。
オールスイリが出てる。
辻村深月やら貫井徳郎やら東川篤哉やらでかなり楽しそう。明日買おう。
読者

「新世界より」、急に面白くなってきた。
でもまだ上巻なので先が長い。
近道

貴志祐介「新世界より」を読み始めた。
今のところ、ハリーポッターみたいな感じ。
忘れないうちに、本屋大賞に登録。
風の扉

出掛けるはずが体調不良で家でねてた。
知らない間に妹がやってきて、パソコンでなにやらしてる。
甘いものが食べたいと思ってたら、モリス氏が買ってきてくれた。