絵と生活
<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
パソコン

庭に亀が出た。
犬が吠えたので、母が発見したようだ。
「噛みつくやつかもしれん」と父が帰ってくるまでバケツに保管。
見たけれど、私にはただのミドリ亀の大きいやつにしか見えない。昔からよく見る亀だ。
結局、やっぱり普通の亀で、父が池に放しに行った。
万博公園

今日の話。
妹とモリス氏と三人で出掛けた。
万博公園で一日過ごす。
人が入れない芝生にカラスがたくさんいた。
太陽光で疲れたので、帰ってから寝て、起きたら23時半。

密接

昨日の話。
みみみ堂で松栄さんの展示を鑑賞。
そのあと妹の家に泊まった。
猫たちとたわむれて、やっぱり鼻がずるずるに。
寄生獣を読みながら寝る。
遠くの夜

探してる本が見つからない。
明日は明後日に備えて妹の家に泊まることになった。
友人から展示の案内が来た。
9月は展示がいっぱいだ。
無重力公園

ちょっと睡眠とったら、日付がかわてっる。
池井戸潤「空飛ぶタイヤ」を読み始めた。
だ、る、ま、さ、ん、が、

出掛けるつもりが、一日寝てた。
川崎ゆきお日記を久しぶりに読む。
老婆の喫茶店が気になる。
上昇気流

起きたらこんな時間。ナイナイのオールナイトでも聴こう。
「キラレ×キラレ」が読み終わり。
2355デラックス、見忘れてショック。
にけつも不毛な議論も忘れてた。


虹色日和

ぼんやりした一日。
辻村深月の新刊、「水底フェスタ」が出てる。買わないと。
日経おとなのOFFのミステリ特集を読んでると、いろいろ読みたくなる。
犀川先生も載ってるなぁ。



棚卸しが終わった。燃え尽きた。
大丸3F

本日の本
森博嗣「工学部・水柿助教授の日常」「森博嗣のミステリィ工作室」
池井戸潤「果つる底なき」「空飛ぶタイヤ」上・下
伊坂幸太郎「フィッシュストーリー」
向田邦子「隣りの女」

7冊買った。重かった。
伊坂幸太郎は映画化する「ポテチ」が気になるので買ってしまった。



作為

池井戸潤「シャイロックの子供たち」が読み終わった。
"面白いな"どころじゃない、めっちゃおもしろい!
電車で読んでて、久しぶりにアナウンスが聞こえなくなった。
池井戸さんの本、もっと読もう。
格闘

早く23日が過ぎてほしい。マラソン大会と同じような気持ち。
シネヌーヴォ、オールナイト上映してたんや。久しぶりに行きたかったなぁ。
「貸間あり」だけでも見に行けばよかった。
妹も「胡桃の部屋」を見はじめたようだ。

あいまいなホラー


「星キラリ 自転車ピカリ 帰り道」
頭に残る標語だ。
池井戸さんの「シャイロックの子供たち」、面白いな。
迷子

犬が夜中の1時、朝4時に鳴き出して寝不足。一日ぼんやりしてた。
神戸新聞の短歌のコーナーに紹介されてた、雪舟えま「たんぽるぽる」が気になる。

ホットケーキ持たせて夫送りだすホットケーキは涙が拭ける

この歌、なんか聞いたことあるからどこかで見たんかなぁ。
小島なおの新刊も紹介されていた。彼女の第一歌集「乱反射」が映画化って聞いた時
貫井徳郎の「乱反射」が映画化になるのかと勘違いした。

夜の綱渡り

一日家で過ごす。
犬の相手をしながら、読書。「イナイ×イナイ」が読み終わった。
ネネットのブログを読むと横浜トリエンナーレに行きたくなる。
今日は不毛な議論を聴けるやろか。
密度


「胡桃の部屋」は面白いなぁ。
4月から妹が神戸市で働くことになった。
モリス氏は釣りで真っ赤になってるらしい。
ひなたのガレージ

目的もなく出掛けた。
サントスでモーニング、ライカフェでエビカレー。本が進む。
「もえない」が読み終わったので、Xシリーズ一作目「イナイ×イナイ」を読み始める。
「もえない」、ラストが森博嗣らしくてよかった。
帰ってから昼寝せずに高校野球見ればよかった。

喫煙同盟

本日の本
津村記久子「まともな家の子供はいない」
森博嗣「イナイ×イナイ」「キラレ×キラレ」
川渕圭一「研修医純情物語」「ふり返るなドクター」
池井戸潤「シャイロックの子供たち」

「虹色と幸運」、買い忘れた。


待ち合わせ

「ηなのに夢のよう」のエピローグ、もう一度読んでも泣ける。
今日は”真夜中”掲載の津村記久子「カフェインと人生」を立ち読みした。いい感じ。
新刊早く買わないと。キープしたまま、そのままだ。
森博嗣「もえない」の解説は春日武彦だった。解説が読みたいので、本編を読み始めた。
公園

喫茶星霜でカレーとコーヒー。
「ηなのに夢のよう」「目薬αで殺菌します」が読み終わった。
スカイクロラで頭がいっぱいだったのが、Gシリーズとすり替わった。
続きがすごく気になる。
あなたは誰?

新刊台に津村記久子「まともな家の子供はいない」がある。買わないと。
柴崎友香「虹色と幸運」も出てる。連載、途中まで読んでたしラストが気になる。買わないと。
新書カバーが見つかったので、さっそく「目薬αで殺菌します」にカバー。
dddギャラリーの服部一成展に行きたいけど、前より情熱がなくなってたり、
暑くて気分がふさがってたりで、なかなか行く気力が湧かない。
誰か「行くべきやで!」って強く言ってくれたら行くんやけどなぁ。
闇が一瞬通り過ぎる

夏休みだからか朝から人が多い。予想以上の荷物にぐったりした。
頂いた文庫、「吾郎とゴロー」がもうすぐ読み終わる。さらっと読める本だ。
森博嗣は「ηなのに夢のよう」を読み始めた。Gシリーズ、あと一冊しかない。
沼田まほかるが流行りのようなので、「彼女がその名を知らない鳥たち」を買ってみた。

ぬっ

今日は一日寝てました。
夕方になって、高校野球を見始める。
今月の文芸誌は、川上未映子が気になるから群像を買おう。
世界は6時45分

職場に作家さんがやってきた。
新刊が出たら、いらっしゃるらしい。
POPを書いてもらって、サイン入りの文庫も頂いた。
近くにお住まいなのかと思ったら、群馬からで驚いた。
ななめ

モリス氏が車で事故。ケガはないけど、車は修理へ行ってしまうようだ。
犬の新しい首輪がやってきた。付け替えたいのに嫌がる。
豆腐わらび餅を食べながら、「父と暮らせば」を見よう。
去る

ネットでスカイクロラの考察をいろいろ読むと、大方納得がいった。
でもそうなると、あのスイトは何者なんやろう。
森氏本人が言う通り、リンチの映画みたいな小説だ。
とりあえず「スカイ・イクリプス」、読まんでいいかと思ったけど、読もう。

夜道

久しぶりに鮮明な夢を見た。
「λに歯がない」を読み始めたけど、スカイクロラが頭から離れない。

日差し

9時に起きたら、ものすごく蝉が鳴いていた。
「ごはんを食べる私を見て!」と犬が訴えてくる。
昼寝を朝晩二回したので、目が冴えてる。
「クレィドゥ・ザ・スカイ」が読み終わった。
また「スカイ・クロラ」が読みたくなる。
二人の関係

唯一見てるドラマ、「胡桃の部屋」が面白いので
原作が入ってる文庫、「隣の女」を買おうと思う。向田邦子って読んだことないな。
池井戸潤も興味がなかったのに、本人のブログを読んで読みたくなってきた。
池井戸さんのブログ、人柄が出ててものすごくいいなぁ。
静かな窓

ライカフェでカレーの予定が幼児率の高い、狂騒のムジカフェで昼ごはん。
マリメッコのエコバック、思ったよりもピンクが濃い。
母、希望の「かんさい絵ことば辞典」と「クレィドゥ・ザ・スカイ」を買う。
「εに誓って」が読み終わったので、「クレィドゥ・ザ・スカイ」を読み始めた。
スカイクロラシリーズもこれで終わりかぁ。