絵と生活
<< October 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
日曜日

妹に見送られて出勤。
人が多い。昨日も多かった。
来週あたりに妹のところの猫がやってくるから楽しみ。
「空白の叫び」を読み終わらないと、何もできない気がしてきた。
貫井徳郎ブームがまた来そう。
この人の描く女性はなんでこんなに不気味なんやろか。
妹帰る。

妹が突然家に帰ってきた。
相変わらずボードが全く進んでいないので、非常にあせった。
それにしても「空白の叫び」がすごい面白い。
いろいろしなあかんのに、ついつい読んでしまう、怖い。
辻村深月の新刊「ツナグ」が発売してる。買わないと。

休日、時色へ

喫茶星霜でカレーを食べてから、時色ギャラリーへ行く。
やっとみんなの作品がみることができた。
渡しっぱなしの私の作品も、きちんと飾ってもらえててありがたいことです。
その後こまつさんのシリコダマを鑑賞して、英國屋でりんごワッフルを食べた。
移動時間やら喫茶時間やらで、「空白の叫び」の上巻が読み終わる。
想像していた話と全然違ったけれど、非常に貫井さんらしい小説でおもしろい。
最後はどこに行き着くんやろか。
クレームブリュレと猫


猫特集のユリイカを買って、北海道市でクレームブリュレを買って帰った。
昨日から秋男くんと秋子ちゃん展が始まった。
明日は休みなので、みんなの作品を見に行くのが楽しみ。
またうっかり妹に電話をしてボードのことを言われる。
ほんまに直前なので、妹は怒らずに励ますようになってきた。
続・寒い一日

モコモコパーカーじゃ太刀打ちできない寒さ。
ジマ子メールのせいでドトールに行きたくなってしまったので、お昼はミラノサンドを食べる。
ユリイカの特集が「猫」だった。
ちょっと欲しいなぁと思ったら、春日武彦、井上荒野、島田虎之介、斎藤環、など
好きな作家やら漫画家やら精神科医やらがわらわら載ってる。
今日は不毛な議論だけど、眠くて聴けなさそう。







寒い一日

朝から寒い。
前から着たかったモコモコしたパーカーがやっと着れた。
隣で北海道市が始まって、人がたくさんいる。
ついつい帰るときにドーナツを買ってしまった。
コーンフレークがついたやつが美味しいらしい。
長嶋有漫画化計画、今回は「ねたあとで」×フジモトマサルなので楽しみだ。
雨、休日


喫茶コーナーでハンバーグサンドを今日こそ食べてから、大阪へ。
搬入を終えて、コフクカフェで朝野さんの個展とチーズケーキを堪能。
なぜかホットケーキが頭に残っていて、帰ってから食べる。
二冊本を返したら、一冊また貸されてしまった。
「空白の叫び」は移動中に読んだので、半分まで進んだ。

空白の叫び

まだなにも起こらないようす。
「慟哭」の読後感のような、ズーンとくるものを期待しつつ読み進め中。
先はまだまだ長いのに、新聞を読んでいたら今まで気にもしていなかった
「マルドゥック・スクランブル」が読みたくなってきた。映画にもなるし。
うっかり妹に電話したら、またボードの件を言われてしまった。
スメラギの国

読み終わったー。
なので、前から読みたかった貫井徳郎「空白の叫び」を読み始める。
上・中・下巻という長い話なので、いつ読み終わるんやろか。
昨日は駅前を歩いていたら、後ろの人が「駅で天体観測ってよくない?」って
なんかよくわからん話をしていた。
気になる話だったけど、最後まで聞けず残念。
母の柿狩り

家の柿を知らん間に母が刈っていた。
台所には大量の柿。どうするんやろう。
追い込まれてるけど、スメラギが佳境でつい読んでしまう。
昨日も妹と話していたら、ボードのことを言われた。
明日はひきこもろー。
ワーカーズ・ダイジェスト

最終回の津村記久子「ワーカーズ・ダイジェスト」を読む。
津村さん、めっちゃ久しぶりの新作な気がする。
相変わらずの細やかな物語でよかったけど、最後がちょっと早かった。
もう一話、続けてくれてもよかったなぁ。
読んでるとスパカツが食べたくなる。天王寺で食べれるようだ。
それから「ダージリン急行」がもう一度みたくなった。
ブックオフにて

「空白の叫び」上・中・下、「背の眼」上・下、「表現の風景」、「ベルカ、吠えないのか?」を購入。
「空白の叫び」はすごく読みたかったので、スメラギ終わったら早速読もう。
でも今読書している余裕なんて全くない。怖ろしい。
昨日、津村さんの「ワーカーズダイジェスト」をやっと読んだら、次号に続くってなってる。
仕方がないので、しぶしぶ今月も小説すばるを買った。
喫茶コーナーのミックスサンド

垂水の喫茶コーナーで昼ごはん。
いつも通りハンバーグトーストセットを食べようと思ってたのに、今日はたまたまきれていた。
久しぶりにミックスサンドを食べる。その後ジマコさんの店をひやかしてからワッフルも食べる。
「スメラギの国」、半分を越した。猫の反撃が始まってからさらに面白くなってきた。
覆われた催し会場

職場の隣がまた何か違う催しに変更中。
次の次ぐらいが北海道市。楽しみだけれど、半分ぐらい憂鬱だ。
朱川湊人「スメラギの国」を読み中。
なかなか面白い。短編より長編のがいいんかなぁ。
山ちゃんのラジオを聴いていると、興味のなかったAKBが好きになってくる。
時色周辺


時色で打ち合わせの日。
梅田は人が多い。時間があったのでジュンク堂へ寄った。
ジュンク堂周辺は人が空いてる。
最近出たポプラ社の百年文庫をみると、ぽろぽろ欲しいのがみつかる。
とりあえず作家でみると「庭」と「川」と「灰」が欲しいなぁ。
スパイダーマン2

何回みても面白い。
テレビでやってると必ずみてしまう。
いつ見てもMJがかわいくなくて、ピーターはへなちょこヒーロー。
小さい世界でこちょこちょやってるのがいいのかも。
3はサンドマンのいい加減さんにびっくりだけど、やっぱり面白い。
私は彼らのやさしい声を聞く

今日は帰りにコンビニスパゲティを歩きながら食べる高校生をみた。
ジェッソを塗って、本を読んで、ジェッソを塗って、本を読む、
を繰り返していたら、「さようなら、コタツ」が読み終わった。
次は猫の呪いの本を読むべきか、このまま中島京子を読み続けるか悩む。

さようなら、コタツ

「花まんま」が読み終わったので、「さようなら、コタツ」へ。
その中の「陶器の靴の片割れ」がすごくよかった。
医龍、またするんやなぁ。蔵之介はドラマに出すぎだ。
また舞台がみたいと思っていたら、Team申の第4回公演があるのを知った。
しかも共演が大杉漣!行きたいなぁ。
休日

みみみ堂へ展示を見に行く。
ちょうど在廊されていたので、話ができてよかった。
「花まんま」がもうすぐ読み終わるので、次何読もうか本屋で物色。
家に読んでない本が山積みなのに、新しいのがほしくなる。
早く絲山さんの「末裔」が読みたい。

チラシのためのバラ

チラシの隅にバラを描く。
柴犬本と文藝を購入。
今回の文藝は長崎訓子さんのイラストがたっぷり使われていて、すごいかわいい。
特集が「読んでおきたいブックガイド」だったので、読むといろい読みたい本が出てくる。
じょきじょきと

職場近くの木が伐採中。
そのまま登っている人と機材に乗ってる人と二種類いる。
朱川湊人「花まんま」、半分まで進んだ。
直木賞受賞作なので、その時の候補作を見てみたら、絲山さんの「逃亡くそたわけ」が。
「逃亡くそたわけ」のが好きだ。
窓のそとを神輿が走る

近くの神社で秋祭り。
出勤前と後と二回ほど神輿と遭遇した。
夜、花火があがって何事かと思ったら神輿が帰ってきたら上げるらしい。
20年以上見てきてるのに、初めて知った。
魔宮の伝説って、何回みてもおもしろいなぁ。
六甲で撮影

妹がやってきた。犬がものすごいはしゃいでいる。
六甲山での撮影が無事すんだようだけれど、つなぎで歩き回っていたので
係の人と間違えられたらしい。
全然進まないウェルカムボードなのに、妹はこれでいいと言ってる。

休日

展示を見にトンカ書店とギャラリーヴィーへ。
ビレッジバンガードが近くにできるとトンカさんから聞いた。
ヴィーで本を借りたので、「さようなら、コタツ」は一旦中断。
朱川湊人「花まんま」を読み始める。
単行本と文庫の表紙が全然違う雰囲気なのでびっくりした。
白鳥たちの消失

白鳥のオブジェたちが、ごそっとなくなった。どこへいったのか。
内田樹特集のためにダヴィンチを買う。名越さんと対談もしてるから楽しみ。
小説すばる、もう少しで買い逃すところだった。
桜庭一樹の新連載は面白そうだけれど、連載を読んでいくのが苦手なので
挫折するやろうなぁ。本になって一気に読みたい。
「真鶴」を買ったお客さんのおかげで、自分も買っていたのを思い出した。
ウェルカムボードパーツ

ウェルカムボード、進まん。粘土買いに行こうか。
昨日は家に引きこもっていたので、「月と蟹」「ロードムービー」ともに読み終わった。
道尾さんには、「片眼の猿」とか「ラットマン」みたいなのをもう一度書いてほしい。
読みたかった、中島京子「さようなら、コタツ」を読み始める。
なんかすぐに読み終わりそう。次はノルウェイ読むかなぁ。
明日は文芸誌たちの発売日。
光射す犬

今日は一日家にいた。
犬を見ていると、ひなたとともに移動しているようだ。
グループ展のDMが届く。
最近見た中のこまいさんの絵の中で一番好きかもしれない。鹿がいいなぁ。
ウェルカムボード、やっと下地だけ塗った。
なわとびの練習

町民運動会の練習に父が出掛けて行った。
今でも大縄跳びの練習はするらしい。
「世にも奇妙な物語」、万城目氏のは非常に万城目氏らしかった。
「ロードムービー」が終盤に。最新作「光待つ場所へ」より進みがいい。
明日は久しぶりに家にひきコモロー。
犬の寝床

SPOONがかわいかったので買おうとしたら、もうすっかり次の号が出てた。
しぶしぶアマゾンで注文。
ウェルカムボードとグループ展作品のために、木製パネルと学生の時に愛用していた
ステンシルの絵の具を買ったけど、全然さわってない、どうなるんやろう。
「ロードムービー」より2

古本屋で「さようなら、コタツ」があった。
でも表紙が今売ってるのと違う。
今のは名久井さんの装丁で、非常にかわいらしいのでそっちのがよかったなぁ。
「月と蟹」より「ロードムービー」がさくさく読み進む。
「ロードムービー」、扉のフィルムみたいな絵がいいなぁ。