絵と生活
<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
パレード

電車から見える、幼稚園らしき敷地は、何日か前からカラフルな旗がかけられている。
運動会用なのだろうけど、何かのパレードが始まるみたいに見える。
ムチャチャのムック本が出てたので、つい買ってしまった。
うさぎだらけでかわいい。ネネットのより付録のかばんが豪華。
カラスたち

夕方、カラスが電柱に転々といた。
犬は気になるのか吠え続ける。
ネネット熱が緩やかになってきたかと思ったら、
今度はフラボアのハーフラインが非常にかわいい。
かばんを買ってしまった。
「ロードムービー」より

髪を切って、RAICAFEでカレーを食べた。
重いので「月と蟹」を置いて、「ロードムービー」を持って行った。
「ロードムービー」、いいなぁ。
辻村深月の短編より長編やろうというのが覆された。すごくいい。
今日は妹とすれ違い、最近タイミングが悪い。
続「月と蟹」より

昨日の情熱大陸を忘れずに見れた。
撮影時に名久井さんが装丁を手がけていたのが、ちょうど持っている
辻村深月の「光待つ場所へ」だったので、本をじっと見てしまった。
恐ろしいことにまだ読み終わってない。
明日はやっと髪を切りに行く。
「月と蟹」より

「月と蟹」、三分の一を越えたあたり。じわじわ進んでる。
唯一買い続けてる漫画、「女の子の食卓」の七巻を買った。
ホムンクルスも買っていたけれど、もう妹のところで読もうと思う。
今さっき気が付いたけれど、今日の情熱大陸は名久井直子さん!
ファンなので楽しみ。

ヤギと男と男と壁と


ブレーンのブルボン小林&千原ジュニア&誰かの座談会をやっと読んだ。
立ち読みでもよかったかもしれない。
でも気になっていた映画「ヤギと男と男と壁と」の題をジュニアがつけたと知って、
見に行こうかとちょっと思った。
そういえば辻村深月&道尾秀介&米澤穂信の座談会もどっかに載ってて、
買ったけどまだ読んでない。

本がたまる

昨日に引き続き今日も寒かった。
「名前探しの放課後」が終わってしまって寂しいので、「ロードムービー」を購入。
中島京子「平成大家族」が文庫になっていたので、一緒に買う。
昨日、妹が「ノルウェイの森」を貸してくれたけど、一体いつ読むやろう。
道尾さんの「月と蟹」もなかなか進まない。

カレーとつばきの日

にきるでカレーを食べて、つばきのライブを見に福島へ行った。
妹はつばきを見るのが5年ぶりぐらいなので喜んでいてよかった。
それにまさか「雨音」「さよなら」が聴けると思わなかった。
移動中に中島京子「冠・婚・葬・祭」が読み終わる。
「名前探しの放課後」は昨日の夜に終わりを迎えたけれど、
なによりエピローグが一番衝撃的だった。
もうすぐ読み終わり

職場の隣から焼き魚やらコーヒーやらいろんなにおいがする。
「名前探しの放課後」があともう少しで読み終わる。
待ち時間に読み終えようかと思ったけど、泣きそうで中断。
問題小説に道尾さんのロングインタビューが載ってる。
買ってしまいそうな気がする。

のれんとちょうちん

職場の隣の催し会場では、明日から京都物産展が始まる。
会場は青い暖簾と赤い提灯でいっぱいになった。
テレビで途中から「潜水服は蝶の夢を見る」をみる。
映画館でみればよかったなぁ。
道尾さんブログを読むと、どうやら情熱大陸に出演するようだ。
放送はまだまだ先だけれど楽しみ。

名前探しの放課後、下巻へ

「名前探しの放課後」、上巻が読み終わって下巻に入った。
思ったよりも早く読める。
読み進めてると、なんか思ってるのと違う方向に進んでるけど、読んでて楽しいなぁ。
辻村さんの小説は上下巻あるぐらいの長編が一番好きだ。
三池監督がAERAの表紙になっている。ちょっと買いそうになった。
展覧会とカレーの休日

頑張って大阪まで行って展示をみて、RAICAFEでカレーを食べて、また展示をみた。
なかなか生で見る機会がないので、大阪まで見に行ってよかった。
ついでにネネットでシャツと指輪を買う。
辻村深月の「名前探しの放課後(上)」を移動中用に持ってったら、ものすごく進んだ。
ふみちゃんが出てきて、元気そうで安心した。
江分利満氏の優雅な生活

小林桂樹さんが亡くなられた。
大好きな岡本喜八監督作「江分利満氏の優雅な生活」の主役のお姿が一番に思い浮かぶ。
江分利満氏、また観たいなぁ。
明日は頑張って大阪まで出かけよう。
犬とマドレーヌ


家の犬のぶちの部分はマドレーヌの色に似てる。
なんとなく買ったマドレーヌを食べていて思った。
今日も悪人セットを売る日々。
「悪人」よりも「十三人の刺客」が観たくなってきた。
三池監督が撮ってるって最近知った。
GHOST IN THE MUSEUM

ミライの会の人々と兵庫県立美術館で金氏徹平展で遊んでからみみみ堂でカレーを食べた。
せっかく三宮まで出てるのに、なぜか非常に眠くてすぐに帰宅。
帰ってからすぐに寝て、ついさっき起床。でもまだ眠い。
モリス氏が「ノルウェイの森」を買ってくれたと妹からメールがあった。
職場で予告がずっと流れているので、曲が頭から離れない。
月と蟹

昨日職場の人が道尾さんの「月と蟹」が出てると教えてくれた。
今日、買おうと思ってた「名前探しの放課後」と一緒に購入。
「名前探し〜」も読みたいし、「月と蟹」も読みたいし、でも「冠婚葬祭」が途中やし
とどれから読むか悩む。「乳と卵」も文庫になったから読みたいなぁ。
マンガホニャララ

ブルボン小林の「マンガホニャララ」、おもしろいなぁ。
最近まんがを読んでなかったけど、読みたくなった。
テレプシコーラの話やらガラスの仮面やら花輪和一やらがでてきて、
帰ってきてた妹も楽しく読んでいた。
まずは本棚で眠っている、いましろたかしを引っ張り出そうと思う。
カレーと本

RAICAFEでカレーを食べて、ジュンク堂へ行く。
祖母がくれたギフト券で、買おうと思っていた大塚いちお作品集を購入。
まだギフト券があるわ、と調子に乗ってブレーン、夢屑、冠婚葬祭、マンガホニャララ、
と買ったら、すっかりギフト券が足りなくなった。もう少しで伊東豊雄の本まで買うところだった。
中島京子「桐畑家の縁談」が読み終わった。かき餅のおじさんの話がよかった。
「さようなら、コタツ」にもおじさんの話があるようなのでまた買わないと。

眠りに落ちる犬の姿

犬が寝そうなところをまた撮影。
明日妹がやってくるそうなのでいろいろ見せてみよう。
吉田修一の新刊がいつのまにやら出てる。
「赤い橋の下のぬるい水」やら「ほえる犬は噛まない 」やら「女が階段を上る時」やら
映画のタイトルが並ぶからエッセイかと思ったら、小説だった。
早く「路(ルー)」を一気に読みたいなぁ。
鳩が静止する日

職場を出たら、鳩が網にひっかかってるのか止まってるのか、じっとしてた。
今日は悪人上下巻にやたらあたって、上下巻で1134円と覚えてしまった。
妹は、悪人を読み返しているようだ。
テレビで「ノルウェイの森」が取り上げられている。
トランアンユン監督なので、さすがに映像がきれいでちょっと観たくなった。
内容は、もう十年ぐらい前に読んだのでほぼ忘れてる。
もう一度読もうと思うけど、どこにいったのかわからない。
大阪で休日

展示を見に久しぶりに大阪へ出た。
ご飯を食べようと大丸の横のサンマルコに行ったら、まだ昼前なのに満席。
津村さんの小説を読んでから、どうしてもここで食べたいと思ってたのに。
展示会場で本を買い、帰りに古本屋で本を買い、せっかく梅田にいるのに
本を買うだけで帰ってしまった。服でも買えばよかった。
移動中に「小さいおうち」読了。すごくよかったので、違う本を買ってしまった。
道尾さんの「光媒の花」、なんで直木賞獲らんかったんやろうと思っていたけど、
「小さいおうち」を読むと納得。こっちのが面白い。

遅番のときにはセントバーナード

遅番のとき駅に降り立つと、かなりの確率でセントバーナードがいる。
男の人と一緒に妻らしき人(飼い主)を待っているようだ。
「小さいおうち」は六割ぐらいまで進んだ。
とうとうアメリカと戦争。これからどうなるのか、やっぱりおもしろい。


犬の寝姿コレクション

あまり使わないデジカメは、ほとんどが犬の写真がおさまっている。
最近は、寝ている姿を撮ったものが多くなってきた。
気づかれるとすぐに起きてしまうので、なかなか撮るのが難しい。
道尾さんの新刊「月と蟹」は15日ぐらいに発売するようだ。
それまでに借りた「小さいおうち」を読み終わるようにしよう。
「小さいおうち」、おもしろい。戦前の生活は読んでて楽しい。
ボローニャ展へ行く

ジマコさんとボローニャ国際絵本展を観に行った。
外国の方の作品は濃いーのが多い。
北村人さんの絵が生で見れてうれしかった。もっといっぱい見たいなぁ。
みみみ堂でカレーを食べて、咳が増してきたため早めに帰宅。
帰りに本屋でダヴィンチとすばるを購入。
すばるは長嶋有+村田沙耶香だったので即買った。
畳が一面

二日ぶりの職場は、隣の催し会場に畳が敷き詰められていた。
明日は茶会でもするのだろうか。
昨日は長嶋有の「祝福」をやっと読んだ。
デジャヴな繰り返しな物語がいい感じだけど、風邪引いてるから
もっとだらだらしたのが読みたかった。
ブルボン小林名義の「マンガホニャララ」、買おうかなぁ。
風邪はまだ治らない。徐々に母にうつっているようだ。
風邪欠勤


体調がひどすぎるので欠勤。
喉は痛くなくなったけど、ものすごい咳がでる。
時間はたっぷりできたのに、風邪のせいで全くなにもできない。
熱さまシートって涼しいのはちょっとだけで、すぐにぬらぬらになる。
睡眠休日

風邪が治らないので一日寝てた。
小説すばるの津村記久子「ワーカーズ・ダイジェスト」を読む。
梅田駅前の地下の様子がものすごいリアルに描いてあって、
サンマルコのカレーが食べたくなった。
短く強く美しい言葉

新聞の下のいろんな本の広告をなんとなく眺めていたら、ブレーン10月号の見出しに
「千原ジュニア×ブルボン小林×ほにゃらら(どなたか知らない人)」とあった。
ブルボン小林と千原ジュニア!思ってもみなかった組み合わせでびっくりした。
帰りに立ち読みしようと本屋を二件ほど訪れたけど見当たらなかった。
明日ジュンク堂あたりで見てみようと思う。
風邪が全然治る気がしない。
メルシーボークー、ジュヴゾンプリ!

今日も喉が痛い。
マスクもして薬も飲んでビックスもなめてるんやから早くよくなってほしい。
ネネットつながりで、mercibeaucoupの妹ブランドjevous enprie!
を見てみるとなかなかかわいい。
最近また風景を描くのに興味がでてきた。
ワーカーズダイジェスト

昨日は「転々」を観てたのに気がついたら寝てた。
タイトル出るまでの長回しがよかったなぁとしか記憶がない。
小説すばるに津村記久子の新作が載ってた!
久々の新作なので楽しみー。早く買って読もう。
またしても風邪をひいてしまって喉が痛い。