絵と生活
<< May 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
四畳半神話大系の文庫
go31.JPG 
妹が四畳半神話大系を置いて行った。
今の表紙は中村佑介さんの乙女なイラストだけれど、妹が持ってるのはなんか変な象の表紙やったよな、と改めて見てみるとフジモトマサルさんのイラストだった。
よくよく見ると象の下にいる亀の顔はフジモトさんの描く動物の顔やなぁと思った。
今日は今から深夜食堂をみて寝ます。
さよならテレビ
go30.JPG 
5月いっぱいで今のテレビとはさよならになる予定。
新しいテレビはきっと薄型なので、置物とか乗せられなくなるのが残念。
カレーとチャイの日
go29.JPG

集まりに参加してから、ライカフェでエビカレーとチャイ。
今までずっと「ラーイカフェ」やと思っていたのに、SAVYを見たら「ライカフェ」で載っていた。
海文堂で道尾さんの新刊を購入。やっぱりブックカバーは海文堂が一番ええ感じ。

go29_2.JPG
妹が帰ってきたので犬が大喜び。明日注射されるのに。
さよならラジオ
go28.JPG
ナイナイのオールナイトニッポン、山里亮太の不毛な議論、バナナマンのバナナムーン、
爆笑問題カーボーイ、中村よおのトオリヌケストリート、ラジオ深夜便、、、、もうすぐ聴けなくなる。
6月から早起き生活になる予定。
休日
go27.JPG 
出掛けるつもりだったけど、寒いので家にひきこもる。
「冷たい校舎の時は止まる(上)」を読み始めた。
道尾さんの初エッセイ集がもうすぐ発売するみたいだ。
読む人
 
鷹取駅のホームで読書する人、カバーがかかっていて何読んでるのか分からなかった。
「天地明察」がじわじわ読みたくなってきた。
今日は四畳半神話体系の日!見てから寝よう。
バラが満開
 
バラが咲き乱れてた。バラ園に行ったことがないので行きたい。
今日は深夜食堂の再放送を見てから寝ます。トオリヌケストリートは眠くて聴けなさそう。
くう、みる、かう
 
サントスモーニングを食べてから、コロールで開催中の展示「月面サーカス」を見に行く。
本人に会えてよかった。


読む本がなくなってきたので、ブックオフにも行く。
吉田修一の「長崎乱楽坂」、半分すぎてから題名に納得。
帰りにパン屋でバナナタルトを買った。
時計復活

腕時計が必要になったので、止まった時計を時計屋に持って行った。
3年ぶりぐらいに正常に動くのを見た。
今日は乗った電車が途中で止まって、動き出すのに一時間ぐらい待った。
本持っててよかった。
ドトールコーヒー
 
ジャーマンドッグを久しぶりに食べた。
前に岡山駅構内のドトールに入ったら、ジャーマンドッグしか売っていなくて驚いたことを思い出した。ミラノサンドたちが一つもなくて、やってくる人はみんなジャーマンドッグを注文してた。

山本周五郎賞!


道尾さんの「光媒の花」が山本周五郎賞受賞!!妹に連絡して喜びを分かち合う。




世界を閉じ込める方法がでてきたりするのがよかった。
短編集「鬼の跫音」の「冬の鬼」に近い感じ。
道尾作品はものすごく好きなのに、「月の恋人」はすっかり挫折。

スロウハイツの神様
 
読み終わってしまった、さびしい。
残りの文庫は「凍りのくじら」と「冷たい校舎の時は止まる」の2作品か。




強風の日。
犬が風を受けて気持ちよさそうにしてた。今日は四畳半のアニメをみてから寝ます。
虹色と幸運


webちくま連載中の「虹色と幸運」がおもしろい。
柴崎友香は久々に読んだけど、これは今まで読んだ中で一番好きかも。
あー「スロウハイツの神様」がもうすぐ読み終わってしまうー。


抜糸完了


無事に抜糸が終わって、さわやかな笑顔の愛犬まる
夜になって、バウバウうるさいから様子を見に行くと、カナブンにおびえていた。
今日は深夜食堂がないので、中村よおのトオリヌケストリートを聴きながら寝ます。
スズメの数
 

スズメが減少してるらしい。日比谷公園で98羽(野鳥の会調べ)
鳩はここ何年かで絶対増殖してる気がする。


「昼田とハッコウ」第4話
 
山崎ナオコーラのホームページ「微炭酸ニッキ」を久々にのぞく。
今群像で連載中の「昼田とハッコウ」のことが書いてある。
今月号で4話目なのに、「これまでの3話は読まなくてもいい」とあって、えぇってなった。
でもそのあと「4話だけでも読んでもらえたらいいな」と続いてた。
3話目が抜けているので、もう読まないと思っていたけどちょっと読んでみよう
2355
 


昨日はファクトリーオブドリームがロングバージョンだった。
Aのカットするところを初めてみた!0655も初めてみたけど、テンションが高くてびっくりした。
つつじ満開


 つつじ満開が終わりのようで、道にぼろぼろ落ちてた。
たんぽぽの茎がにゅーっとのびたやつがやたらと咲いている。
今日は寒い。
マイコップ
 

ガラスのコップが消えたと思ったら、また花瓶にされてる。
今回はアヤメが入ってる。
電車で読書
 


女子高生二人組が電車で読書に熱中していた。
何の本なのか気になって、かわいらしい表紙をじっとみつめてみたけど、わからなかった。
村上春樹の短編


昨日買った群像のせいで「パン屋再襲撃」「象の消滅」「ファミリー・アフェア」が読みたくなった。
ファミリー・アフェアのラストが思い出せない。

 
アニマルズ
 

昨日トップランナーで三沢厚彦をみた。
文学界の表紙をちょっと見てみようと思って、探してみたけど群像ばっかりでてくる。
今日も群像を買った。
出掛ける

RAICAFEでエビカレー。



 

トーロで松林誠展をみる。
昔よく靴を買っていた店の姉妹店なので、知っている店員さんに声をかけられる。
がま口コレクション
 



安くて一気に三つ買ったら、ポーチのがま口率が一気に高まった。
その後妹から土産でももらう。

家の犬
 

術後一週間経ったので、やっと散歩解禁。