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1/29 『ひまわり』を観にきたひとのそれぞれの午後を預かる名画座の椅子(うたの日『後』)
たんとんとん十八話、菅井きんさんがでてきてうれしい。
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1/30 ありふれた奇跡のひとつ人ならば九十歳になるうちの犬(うたの日『なら/ならば』)
『セクシー田中さん』、七巻の冒頭にすごくていねいにドラマ化について書かれていたのを思い出してそれが余計につらい。つらいので妹にふっと言ってみたら、妹も楽しみに読んでいたことを知った。コミックス派でネタバレを避けたい方は8巻読了後にみたほうがいいけど、8巻はドラマ放映後の来年発売予定でごめんなさい、というように書かれていたので、そうかあ8巻出るの待つ!ってそのときは思っていた。単話で買えるところまで買った。
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1/31 頬紅や口紅の濃さをたずねられ母の死顔まじまじと見る(うたの日『頬』)
『想い出づくり。』、毎日してるからちょっとたまってきた。でも見始めるとやっぱりおもしろくて見入ってしまう。第五話は柴田恭兵の語りからはじまり、他の男たちもやたらと語っていた。それで思ったのは、古手川祐子はモノローグなんだけど、男たちは女たちに語ってくる。自分の話をあたりまえに聞いてもらえるって思えるにはどういう風に生きてきたらできるんだろう。森昌子はことわってもことわってもやってくる見合い相手に話そうとするとさえぎられる。
鶫とは鳴かざる鳥と書かれおり殺されるときは鳴くのだろうか
/吉川宏志『雪の偶然』
この歌が歌集の一首目なの毎回ひらくたびすごいなと思う。
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2/1 タワレコの試聴機できく音楽がすべてきらきらしてた思春期(うたの日『試』)
作りたい女と食べたい女、恵方巻をつくってたべる様子をみているだけでしあわせな気持ちになる。
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2/2 二人乗りのスワンボートは一人でも乗れる わたしは強くなりたい(うたの日『二』)
『永い言い訳』の桜の花びらの浮かぶ湖を本木雅弘がスワンボートをひとりで漕いでいるシーンが好き。
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2/3 成分表によるとあなたのやさしさには犀の涙が入っています(うたの日『分』)
『想い出づくり。』で、田中裕子の「なんかしゃべって」に「キルケゴールは…、」ってなんでもキルケゴールで返すキルケゴールの男が出てくるのとてもいい。
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2/4 ストーブは薬缶を頭に乗せながら春の野原の夢をみている(うたの日『野』)
指紋を取り終えたので、警察がびりびりになったポスターを返しに来た。またびりびりにされるんじゃないだろうかと、身構えていたけれど、そういうときはぜんぜんなにもない。
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1/22 絶望が尻尾を巻いて逃げてゆく ときどきこちらを振り向きながら(うたの日『尾』)
たんとんとん十三話、『おやじ太鼓』の杉本(『兄弟』では三崎)がでてきて、実況が盛り上がる。脇役やチョイ役が多彩で楽しいのが木下恵介アワーの醍醐味のひとつだと思う。
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1/23 空爆をするひと、受けるひと、ぼくは遠くからみているだけのひと(うたの日『爆』)
『想い出づくり。』の再放送はじまった。なんか前みたときよりもさらにおもしろくかんじる。
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1/24 河出文庫の梟たちに聞いてみる新潮文庫のパンダの行方(うたの日『パンダ』)
『想い出づくり。』の浜村さんを思い出していて、『想い出づくり。』って、ものすごく簡単にいうと「浜村淳に騙された森昌子と古手川祐子と田中裕子がともだちになる話」なのでは、と思った。
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1/25 老け役の名俳優のやわらかな日本語を聴きつつねむる冬(うたの日『老』)
小津安二郎の映画をみても、山田太一のドラマをみても笠智衆がいて、ぼんやりしてるとあたまに笠智衆があらわれる。月刊ドラマの山田太一追悼号が買えなかった。そのかわり2013年の河出書房のムック「山田太一 テレビから聴こえたアフォリズム」が買えたから買ったんだけど、充実度がすごい。読み応えがありすぎる。本当に買ってよかった。
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1/26 この星も私も現品限りだと思えばなんでもできる気がした(うたの日『品』)
「ガザ 封鎖された町で」「市民が見た戦乱のガザ 12月」「己の影を抱きしめて 清水眞砂子」をみてねる。昔話の「めでたしめでたし、は祈り」って、そう考えたことなくてはっとした。
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1/27 あたたかい蜜柑色した羽だった祖母にはじめて教わった鶴(うたの日『鶴』)
『想い出づくり。』2,3,4話をみて、まじでなんなんだこの男どもは、ってなる。結婚以外、なんかないのかって田中裕子は言う。2話目みるとこんなに暴力的な世界に生きないといけないのか、と暗澹とした気持ちになってしまった。今ましになったようにみえるけれど、根底にあるのはこういう世界だと思う。『想い出づくり。』もう一度みたいと思ったのは、柴田恭兵と古手川祐子の結婚が謎で、気が付いたら手品みたいにふたりが結婚することになっていたのが気になったから。
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1/28 老犬の痩せたからだに影ばかりさみしく育つ夕暮れの道(うたの日『体』)
NHK短歌、竹林さんが一席だった。ことばのバトンに『ゴンちゃん』のかまちよしろうさんが出てきた。着ている柴犬のセーターがとてもかわいかった。
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1/15 好きなひとが好きなかんじに年を取り春の木琴みたいにわらう(うたの日『琴』)
さらっさらヘアーの近藤正臣さんをみていたらできた歌。たんとんとん八話。黒田こと小坂一也さんのあらたなイラストが登場した。そして「二人の世界」がオルガンで流れる。30分いっしゅんでおわってしまった。夜中に犬が下痢っぽくなり、4時までみていた。とてもねむい。
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1/16 少女らの恋の話に花が咲き辺りいちめん花びらになる(うたの日『辺』)
犬の体調にふりまわされる。『あたしンちSUPER』を買ってしまった。寝る前に読むのにちょうどいい。代々受け継がれるはなうたの話、うちも母が「ナッポーリタン♪」っていう謎のはなうたを歌っていた。何の歌なのかわからないまま。CMとかなのかな。
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1/17 理不尽なこの世を生きてゆくために強く握ったパン屋のトング(うたの日『理』)
地震から、29年。
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1/18 祈るときこころはきっと線になる パウル・クレーの天使のような(うたの日『きっと』)
たんとんとん十一話。加藤治子さま登場!「さま」とつけたくなる迫力だった。木下恵介アワーをはみだしているかんじがした。あーほんとうに加藤治子さんがよかった。みおわっても加藤治子さんの余韻が。
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1/19 ずんだ餅のあかるいみどり 妹のまだ目立たない腹におさまる(うたの日『餅』)
ずんだ餅、妹と仙台駅で食べたなあ、とこの間ずんだ餅食べた時に走馬灯みたいに思って、東京で初めて個展したとき、妊婦なのに日帰りで観に来てくれたことも思い出していて、歌になった。あいかわらず犬の体調にふりまわされてねむい。
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1/20 犬のいた春、夏、秋、冬それぞれの光をずっと覚えていたい(うたの日『ずっと』)
『神作家・紫式部のありえない日々』の最新話、、彰子さま尊い、と思いつつ読んで、『光る君へ』のことを思い出し、たまたま深夜に再放送していたので観た。めちゃくちゃおもしろかった。明日の三話をすぐに録画予約した。
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1/21 夕暮れにタコと大根煮る父の生成りのエプロン輝いている(うたの日『根』)
父は生成りのエプロンとエメラルドグリーンのエプロンを持っていて、なにか父の基準に沿って生成りの日とエメラルドグリーンの日がある。
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1/8 落葉樹の胸の辺りに残された淋しい臓器のような鳥の巣(うたの日『巣』)
犬の遠い方の散歩コースでわりと大きな木に鳥の巣がある。でもその木が何の木なのか調べても調べてもはっきりしない。「落葉樹」ということだけは確かなんだけど、わたしの木の解像度では落葉樹までしか判断できないから何の木かわからないまま歌にした。
『たんとんとん』三話目もおもしろい。30分あっという間。森田健作とミヤコ蝶々のやりとりがいい。「仁義切るみたいだね」もよかったし、白髪抜くシーンもよかったなあ。そして最後に近藤正臣さんが!
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1/9 祝福のかわりにきみの手のひらにいちばん羽ばたきそうな詩集を(うたの日『羽』)
『たんとんとん』四話。近藤正臣さんの髪、さらっさらだ。
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1/10 風の便りは切手が不要ですけれど速達でしたら雪の切手を(うたの日『自由詠』)
『たんとんとん』五話。スローモーションでおちょくってくる近藤正臣さんがみられた。
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1/11 塗り薬を塗るたびそっと花びらのようにめくった老犬の耳(うたの日『犬』)
『たんとんとん』六話。建前の回。家建てる工程、おもしろいしためになる。「みんなケロケロっとテレビなんかみてんじゃないかって」「ケロケロっとしてるようにみえる?」ケロケロした会話をしていた。ブンブンブンブブンブンブンってまた魅力的な劇伴が登場した。
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1/12 もしきみが映画館なら今もまだときどき会いに行けたんだけど(うたの日『まだ』)
甥っ子の大好きなあたしンちが新作アニメ制作するとニュースになっていたので甥っ子に伝えた。『たんとんとん』七話。不思議な回だった。タコ社長と松岡きっこが留守番中によっぱらい、怒られ、最後は一本締めで終わった。「いい加減同士がいろんな文句言い言い、なんとなく暮らしてるのがいいと思う」っていう杉浦直樹さんの言い分がよかった。
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1/13 泣きそうなきみに手渡すうつくしく凍った百円硬貨の桜(うたの日『渡』)
『たんとんとん』のオープニングイラストが小坂一也さんらしいとXで知る。小坂一也さんって多才すぎる。
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1/14 二度寝って寄り道みたい どの駅で降りてもきみに会えるとおもう(うたの日『寄』)
十何年かぶりにずんだ餅を食べたら、昔食べたときよりびっくりするくらいおいしかった。
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1/1 自分にも人にもやさしくしたいからこころを春のみずうみに置く(うたの日『令和六年の抱負』)
地震。不安な気持ちをまぎらすために『新・喜びも悲しみも幾歳月』をもう一度観る。二回観てもやっぱりいい。植木等がとってもいい。いろんな灯台を観られるのもたのしい。小坂一也さんが水浸しでたいへんなことになる水ノ子島灯台は、1986年まで灯台守が常駐していたってすごいことだなあと思う。息子の船を見送る大原麗子の「戦争へいく船じゃなくてよかった」って台詞や、原爆ドーム前で植木等がタクシーを止めるようにいって黙祷するシーンをみると、いまよりもっと戦争に近かった戦後、戦争を経験したひとが身近にふつうにいた時代を感じる。
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1/2 眠り方を忘れてしまうような日は小川洋子をお守りにする(うたの日『守』)
「100分de宗教論」、『深い河』の大津を黒田大輔が朗読していてとてもよかった。
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1/3 わたくしの年賀状から逃げだした龍がそちらに向かっています(うたの日『龍』)
日々のクオリア、門脇さんが終わってしまったなあとさみしく思っていたら、今年は土井礼一郎さんに。たのしみ。
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1/4 映画館の闇はいまでもやさしくて古い友人みたいにおもう(うたの日『闇』)
『たんとんとん』、はじまった!オープニングのイラストが素敵すぎてびびる。美術の出川三男さんが描いているということなのか。すごいんだけど。
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1/5 神妙に割り箸を割る甥っ子のうちなる小さな小さなモーゼ(うたの日『モーゼ』)
『たんとんとん』二話目。おもしろい。これはおもしろいぞ、と二話目でもう思った。でも、あおい輝彦や沢田雅美、竹脇無我、栗原小巻、三島雅夫、菅井きん、がなつかしくなって土日に再放送している『三人家族』『二人の世界』を録画してもう一度みることにした。
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1/6 さみしいと言えないひとにさみしいとルビ振るように雪は降りだす(うたの日『振』)
神戸新聞の随想が海猫沢めろんさんだった。そして前からずっと気になっていた筆名の話だった。北欧文学者でノルディック・カウンシル文学賞を受賞しているエミネ・コザーロンをもじってると書かれていた。※追記、次の随想で「あれはうそです」と書かれていた。筆名、謎のままだ。
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1/7 要するに死ぬのも生きるのもこわいこの世の果ての横断歩道(うたの日『要』)
母と昔よく行っていた豆腐屋が閉店したと知った。父が湯豆腐をしたいと言い出して、湯豆腐するならあの豆腐屋の豆腐がいいと話していたところだった。豆乳に凝っていたときに豆乳買ってたなあとか、豆腐ドーナツをつい買っちゃうこと、買わなくてもおまけでニ、三個くれたことなんかを思い出す。
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12/25 <とまります>ボタンじゃなくて<いのります>ボタンの光る天国のバス(うたの日『祈』)
『光る君へ』、『神作家・紫式部のありえない日々』がよぎる。藤原宣孝が佐々木蔵之介!とてもよい。
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12/26 M-1を観ずにあなたと食べている聖なる夜の聖なるちくわ(うたの日『聖』)
犬の体調に振り回されて一日が終わる。毎日とてもねむい。
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12/27 わたくしのちいさなちいさな雪原へ二円切手のウサギを放つ(うたの日『雪』)
『あしたからの恋』、スナックでトワ・エ・モアが「誰もいない海」を歌い、小坂一也が辺見マリの「経験」を口ずさみ、岸ユキがカルメン・マキの「時には母のない子のように」をギターを弾きつつ歌う、回だった。小坂一也さんの歌もっと聴きたい。
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12/28 母の死を吹雪のように受け止める 父と針葉樹林になって(うたの日『雪』)
「森の王 森の声 〜遊動の民ラウテ」をみた。思い出という名の少女サムジャナがとても素敵だった。
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12/29 来年は「星」や「光」になるといい 私の今年の漢字は「無」です(うたの日『光』)
市長は「讃」だった。『あしたからの恋』、最終回。はー、おわってしまった。でてくるひとみんな好きになってしまういいドラマだった。次は山田太一の『たんとんとん』!
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12/30 北風と太陽に脱がされそうな素敵なコートを着て逢いにゆく(うたの日『北』)
「あの日 あのとき あの番組 拝啓 山田太一様」をみた。カチンコを持った山田太一やドラマ初期のはなしが少しきけてうれしい。ちょうどなにかを探しているときにあおい輝彦のインタビューがでてきて、「山田太一さんが助監督でカチンコ打っていました」って読んだところだった。
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12/31 よいお年を、よいお年を、と鳴いているようなカラスの年の瀬の声(うたの日『鳴』)
『新・喜びも悲しみも幾歳月』を観ながら年越し。とてもやさしい映画。すっごくよかった。『三人家族』『二人の世界』『おやじ太鼓』『兄弟』『あしたからの恋』をみてからみると、しみじみよかった。小坂一也さんが出てきて、「黒田!」ってなった。木下恵介アワーな一年だったので、今年最後に観る映画にぴったりだった。木下恵介アワーのドラマといっしょでなんともいえない幸福な気持ちになる。
老犬の耳のうしろを掻きながら主題歌のない今年が終わる(うたの日『歌』)
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12/18 あたたかいフランスパンを抱きしめる。おやすみ、だけの国へゆきたい(うたの日『める』)
『ああ家族』始まった。一話目でいきなり赤木春恵さんが長男長女次女をビンタした。
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12/19 雪という共通言語 ひとひらじゃなにも言えずにとけてしまうね(うたの日『言』)
『ああ家族』二話目、山口崇が妻の大空眞弓をビンタ。そして、『あしたからの恋』でもビンタ。昨日からビンタばかりみている。
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12/20 久しぶり、なんていらない。この庭へツグミのように来てほしいだけ(うたの日『庭』)
『晩春』、怒っている原節子がうつくしい。うなずく笠智衆、三島雅夫の蝶ネクタイ、これがうわさの壺のシーンか、と思いつつたのしく観た。でもとにかく最後の月丘夢路が笠智衆のおでこにキスするシーンにびっくりした。小津安二郎の映画をみていて一番びっくりしたかも。
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12/21 こんぺいとうのようにあちこち散らばって星新一はかえってこない(うたの日『返ってこないもの』)
ものすごくさむい。顔が痛い。犬はなぜかこういうすっごい寒い日は歩きたがる。1時間×3回の散歩をした。フリースのベストにフリースを重ねるととてもあたたかい。『ああ家族』、みるのがだいぶしんどい。どうしたらいいんだ。でもみるけれど。『あしたからの恋』は「あしたからの恋のために飲みますか!」っていうタイトルを回収する台詞がでてきた。
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12/22 うつくしい仕立てのオーダースーツからはみ出たしっぽを隠す政治家(うたの日『政治家』)
今日も寒い。そして犬は食欲が落ちているのにすごく歩く。人間でいうと90歳くらいと言われたので、食べたいものを食べてもらって、歩きたいときは歩かせてってしているけれど、寒すぎて人間のほうがつらい。でも来年歩いてないかもだし、もしかしたらいない可能性もあるし、って思うと歩きたいなら好きなだけどうぞ、という気持ちになる。
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12/23 震災の前の話をするたびにわたしはわたしの炎にふれる(うたの日『前』)
大根をもらったり豚汁をもらったりした。父はチンゲン菜をもらって帰ってきた
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12/24 もう何も消したくないと消しゴムがとつぜん発狂する十二月(うたの日『擬人化』)
イブだけれど、門松をつくっている家は門松をつくっていた。竹と奔放にのびた松がささっているものがところせましと並んでいる。
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12/11 うつくしく花を束ねてゆくひとの花に傷つけられた指さき(うたの日『自由詠』)
『あしたからの恋』に杉本(おやじ太鼓)が出てきた!実況も盛り上がっていた。『兄弟』にでてきたときも「杉本!」ってなった。直也と勉の父役の野々村潔が岩下志麻の父だと知ってからみると、すごく似てる。似てるなあと出てくるたび思う。
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12/12 「お嬢ちゃんくらいのときに」と語り出す未来の私、しあわせですか(うたの日『嬢』)
『花嫁』、あと二話でおわってしまう。奈良岡さんと沢田雅美さんのやりとり、永遠にみていたい。
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12/13 キキララのかきかた鉛筆1ダースほしかったころ食べていた雪(うたの日『ダース』)
『あしたからの恋』、范文雀の迫力すごい。ひと悶着ありそうなときに毎回「ピコピコピコピコピコピコピコピコ」って音楽が鳴り始める。
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12/14 鯛焼きを齧るわたしの夕暮れに「つづく」と書いて今日を終えたい(うたの日『鯛焼き』)
木下恵介アワーは、というか昔のドラマは、なのか、「つづく」が出るとき絵画のようにきまって終わる。「つづく」だけの画面を集めた画集があればほしい。海にドライブにいくところで終わったときは海が映されて「つづく」なのがとてもよかった。あと忘れられないのが『おやじ太鼓』でホテルのアクリルキーに「つづく」。『花嫁』、終わってしまった。奈良岡さんのドラマもっとみたい。
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12/15 冬眠をするクマしないクマがいて恋愛しないわたくしもいる(うたの日『ない』)
録画した『麦秋』を観る。紀子は亡くなった兄の友人と結婚を決めるのだけど、亡くなったひとの話ができるひとと結婚するってなにかとてもしっくりくる。何回みても淡島千景と原節子のやりとりがかわいい。二人が秋田弁でしゃべりだすところがとくに好き。三宅邦子と原節子が海へ行く場面も何回みてもいい。『麦秋』は英語タイトルだと『Early Summer』でなるほどだった。
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12/16 終バスの差し出す光の中へゆく星降る夜もうつむきながら(うたの日『中』)
『お茶漬の味』は『The Flavor of Green Tea over Rice』なんだ。Flavorなのいいな。
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12/17 ラーメンの汁を捨てつつこれまでの流せなかった涙をおもう(うたの日『捨』)
近所で門松を作ってる家がある。夕方犬の散歩で通ると、湘南乃風的な音楽を爆音で流しながら門松を数人で作っていた。
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12/4 思い出をまだら模様にする雪が降る日に灯す石油ストーブ(うたの日『斑』)
『チロルの挽歌』、山田太一でなかったら興味ないなって思いつつ観たら、めちゃくちゃおもしろい。
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12/5 言語野のツンドラ地帯へゆくときはホッキョクウサギを案内役に(うたの日『ツンドラ』)
『あしたからの恋』、毎回おもしろい。30分がほんとに一瞬。Xでロケ地をつぶやいてくれているひとがいて、気になっていた勉と桃子が散歩していた場所は駒沢オリンピック公園だった。菊久月の最寄り駅は九品仏駅らしく、地図を眺めた。
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12/6 お時間でございます、という声を聞く いつかこの世を去る日のように(うたの日『ございます』)
木下恵介の弔辞で山田太一が「ある時、木下作品の一作一作がみるみる燦然と輝きはじめ、今まで目を向けなかったことをいぶかしむような時代がきっとまた来ると思っています。」と述べていて、山田太一の言っていた「時代」が今来ているなあと思いながら木下恵介アワーをみている。
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12/7 久方の光に浮かぶ食卓で父と聴き入る谷村新司(うたの日『久』)
『チロルの挽歌』、ほんとにおもしろかった。三人のことなのに、市長がみんなを集めて話し合うことになるってすごい不思議な状況になっていた。山田太一のドラマみてると、やっぱり「男らしさの否定」がある。今回のドラマもいちばん男らしいの大原麗子だった。菅井きんがもっと出てきてほしかった。
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12/8 冬空の澄みゆく青の心地よさ そういう死後の時間を得たい(うたの日『得』)
ムサシノ輪舞曲の最新話が読みたくてFEELYOUNGを買う。白菜を抱えて隠れる環さんがとってもよかった。
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12/9 乗客も床を転がる空き缶も内に密かな闇を抱えて(うたの日『電車』)
ギャスパー・ノエの新作『ヴォルテックス』が気になる。え、ダリオ・アルジェントが夫役なんだ。
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12/10 水鳥の羽根につつまれ眠る冬 夢の治安はいかがでしょうか(うたの日『安』)
羽根布団ってすばらしいなって冬になるたびに思う。
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11/27 魔法使いの弟子は魔法をつかわずに林檎をすべてウサギに変える(うたの日『弟子/師匠』)
寝る前か朝起きた時に吉川さんがふらんす堂で連載している短歌日記を読む。きょうは「時代のリアリティー」について書かれていた。今、昔のドラマばかりみているので、「時代のリアリティー」って、探していた言葉のような気がした。
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11/28 真夜中にポテトチップス開ける音きこえるような打ちあけ話(うたの日『打』)
ドラマ『花嫁』、もう30話!あとたった10話しかない。今日は沢田雅美さんのでんぐり返しが見られてよかった。でもこんなかなしいでんぐり返し、はじめてみた。というか、ここででんぐり返しがでてくると思わなかった。向田邦子っぽくもあるし、沢田雅美さんのアドリブっぽくもある。
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11/29 神様を殴りたそうな父の手が母のお骨をやさしく包む(うたの日『殴』)
『花嫁』で沢田雅美さんのおおきいかみさまには見捨てられたけどちいさいかみさまにはまだ見捨てられてない、というような台詞がよかった。(ちいさいかみさまにもそのあとすぐ見捨てられるんだけど)
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11/30 ビリジアンを白で覆ってゆく画家の筆に撫でられ眠るシマリス(うたの日『ビリ』)
『花嫁』が終わったら『ああ家族』がはじまる。大空眞弓、赤木春恵、山口崇、なので観たい。
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12/1 営業が終わったあともペコちゃんはペコちゃんだから舌をだしてる(うたの日『営』)
BSNHKが『東京物語』『お早う』『秋刀魚の味』をするから、BS松竹東急も小津安二郎してくれないかなあと思っていたら、『晩春』『宗方姉妹』『麦秋』『東京暮色』『小早川家の秋』をする。さすがのラインナップ。『宗方姉妹』、みてないからうれしい。それに『小早川家の秋』。初めて観た小津安二郎の映画なので、もう一度観たいと思ってたけれど、なぜかなかなかみる機会がなかった。『小早川家の秋』は2回も映画館で観ているのに2回ともおもしろいのかおもしろくないのか当時よくわからなかった。
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12/2 昨日から山田太一の脚本にかわったように冬が厳しい(うたの日『冬』)
木下恵介はやさしい、山田太一はきびしい、のような気がした。山田太一がきびしいと思ったのは、『沿線地図』で笠智衆が自殺するところ、『男たちの旅路』で鶴田浩二が失踪するところ、あとこの前みていた『兄弟』で父が若手社員に営業部長から引きずり降ろされるところ。
うたの日のお題をみようと朝スマホをさわったら、ふっと「早春スケッチブック」の文字が見出しにみえた気がして、山田太一の訃報を知った。「早春スケッチブック」が今見出しになるって、山田太一が亡くなったときしかないだろうって思った。
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12/3 コタツにも指定席あり母がふと戻ってきそうな二年目の冬(うたの日『冬』)
NHK短歌をみているとその前の「こころの時代〜宗教・人生〜」もついでにみるようになり、今回の「かわいい民藝 救いの美」もおもしろかった。「自分ひとりでは抱えきれない不条理を阿弥陀様が解決したんじゃなくて抱きしめる」って話が印象深かった。
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11/20 神様が「雪」と打ったら雪が降るひんやりとしたキーボード打つ(うたの日『キーボード』)
妹がアフタヌーンティーのりんごシュトーレンをくれた。
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11/21 わたくしと河出文庫のフクロウの鳥籠になる夜のキッチン(うたの日『鳥』)
『あしたからの恋』、万博に行く話がでてくる。
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11/22 てのひらを雪の棺として君は白のミトンをつけて差しだす(うたの日『君』)
『あしたからの恋』は和菓子屋とラーメン屋なのでみているとなにかしら食べたくなる。今日は柏餅と味噌ラーメンが食べたくなった。
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11/23 かみさまも靴ずれですか いつもより時間がゆっくりすすむ水曜(うたの日『ずれ』)
ヒューマニエンス「“死の迎え方” ヒトの穏やかな死とは」、とてもおもしろかった。「私にとって死は愛の状態の世界からやってきてそこに戻っていくもの」、心的外傷後成長のときにでてきた患者さんの言葉がすごかった。
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11/24 妹と一番ブスな顔をして夜明けに母を見送った冬(うたの日『ブス』)
母の三回忌で神出のオーベルジュへ。フランス料理を食べた。フランス料理っていっても、法事の料理っぽくアレンジされたやつだろうって思っていたら、がっつりコース料理だった。甥っ子がものすごくよろこんでいた。
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11/25 ゆっくりとスワンボートはすれ違う疎遠になってゆくひとばかり(うたの日『疎』)
もはやXは木下恵介アワーの実況をみるためだけの存在になっている。
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11/26 リーダーの不在の日本の水ぎわをひととき占拠するユリカモメ(うたの日『リーダー』)
『あしたからの恋』、そこはかとなく小津安二郎感がある。山岡久乃さんがおっとり気質の妻とウィキペディアに書いてあって、山岡久乃さんが?ってなってたけれど、ほんとにおっとりしたかんじでとってもかわいい。
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11/13 銀河から届いたようなはつふゆの瓶牛乳の白のつめたさ(うたの日『白』)
瓶牛乳が月・水・金と届く。朝でなく、深夜に2時くらいに。取り出す瓶牛乳を冷たさで季節を感じる。
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11/14 雪女だったらきみに初雪を毎年忘れず贈るとおもう(うたの日『贈』)
『おんなは一生懸命』、怒涛。そして杉村春子の独白。杉村春子さんの声色や口調って説得力がある。『花嫁』をみていたら病院の自動販売機がロッテのだった。ロッテの自動販売機からロッテのオレンジジュースを買っていた。みたことないパッケージ。プルタブがとれる缶がなつかしい。
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11/15 『無題』でもいいからきみと一枚の絵におさまってしまいたい冬(うたの日『題』)
雨宮まみさんの命日でしんみりしていたら、早月くらさんが歌壇賞を受賞されたと知ってなんだか元気をもらった。
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11/16 ふたりだけになったさいしょの雪の日に父がはじめてつくったポトフ(うたの日『ポトフ』)
『あしたからの恋』はじまった!オープニング、恋の字がとびだしてきた。そして今回は小坂一也さんが歌ってる。
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11/17 私より褒められ慣れている犬の自己肯定感高き鳴き声(うたの日『慣れ/馴れ』)
『永遠の人』を楽しみにしていたのに放送が変更になってしまってかなしい。いつかみれますように。
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11/18 この国で生きるしかなく手のひらに塚本邦雄の皇帝ペンギン(うたの日『塚』)
「続 五味太郎はいかが?」を途中からみた。うーん最初からみたい。「そのひとはそのひとからはじまっている」っていい言葉だな。
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11/19 きみの街の書店を一周するあいだの積もらない雪みたいな会話(うたの日『周』)
家の壁に貼ってあるポスターがびりびりにやぶかれ、深夜に不審な男がぶつぶつ言いながら徘徊していて怖すぎて警察を呼んだ。ポスターを黄色い専用のビニールの手提げ袋にいれているとき、その袋がちょっとほしいと思ってしまった。びりびりになったポスターを指さして写真を撮ったんだけれど、そのときふっと映画『リング』の指をさしてる男を思い出した。
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11/6 冬の毛をふっくら着込む飼い犬と十一月の浅瀬をあるく(うたの日『瀬』)
録画したDOC2をみたら、インド映画みたいなダンスシーンがあってびっくりした。
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11/7 十一月なのにぬくくて指さきのニベアが雪の比喩にならない(うたの日『月』)
『兄弟』のあと『あしたからの恋』。山田太一じゃないのかあって思ったけど、あらすじちらっとみるとおもしろそうで楽しみ。それにしても『兄弟』はほんとおもしろい。
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11/8 わををん、と子音を意識するように月夜に吠えるわたくしの犬(うたの日『子音』)
わわんとかわうやわをんと吠えわけて犬の気分もさまざまに春
/荻原裕幸『永遠よりも少し短い日常』
この「わをん」を思い出していた。
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11/9 まだ産めるわたしの躰を映しだす避妊手術を終えた犬の眼(うたの日『手術』)
『ムサシノ輪舞曲』3巻でた。うれしい。
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11/10 ムクドリを魅了している駅前の欅は今日もダンディーに立つ(うたの日『魅』)
『兄弟』の静男にも順二にも結局ずっと魅力をかんじないのだけれど、いい息子だというのだけわかる。紀子役の秋山ゆりさんは見れば見るほど小津安二郎的うつくしさがある。会社のときも家で父といるときのくだけたかんじもどちらも素敵。だからなぜ静男とって思ってしまう。
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11/11 どこか遠い星へ転送されてゆくみたいに光るひだまりの犬(うたの日『自由詠』)
個人的な大江健三郎、テレビをつけたらやっていた。こうの史代さんの描く大江健三郎がかわいい。「すべてよし!」っていい言葉だなあ。
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11/12 合歓の木のようにあなたがねむるから世界はすこし単純になる(うたの日『合』)
ミャクミャクさまの作者やましたこうへいさんの「おばあちゃんとかめ」、おもしろい。
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10/30 チャーハンの素を買わなくなり自我の芽生えはじめた父の炒飯(うたの日『炒』)
『兄弟』に出てきた喫茶菰(まこも)、いいな。もしも喫茶店するならこの名前がいい。
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10/31 恋人はカクレクマノミ わたくしが珊瑚になって百年経つわ(うたの日『「珊瑚」と「百」を詠み込んで』)
うたの日3500回の記念回だった。2500回の記念回から11回目の記念回。なんかほんとに長くつづけてるなあとしみじみした。
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11/1 週一で鳥語を習う スズメらの歌会始に呼ばれてみたい(うたの日『500週間あれば何とか出来そうなこと』)
昨日の題に引き続き、すごい題だった。
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11/2 木漏れ日が金貨のように降る往路 わたしはわたしに全額賭ける(うたの日『木』)
木更津くんの8巻をやっと買って読む。久しぶりに読む紙の漫画は絵の迫力がちがう。
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11/3 米作りをやめてしまった父の手と秋のひざしに撫でられる犬(うたの日『米』)
『いま ここを歩く〜映画監督・岩井俊二〜』、よかった。「この世界がどうであれ生きていくしかないんだという 前に進んでいくしかないんだということ」ってまさに岩井俊二の映画そのままの言葉だと思う。
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11/4 欲しかった本を手にとるうれしさは寿命をすこし延ばすとおもう(うたの日『手』)
相対性理論を聴くと『みじかい髪も長い髪も炎』が読みたくなる。
すごい雨とすごい風だよ 魂は口にくわえてきみに追いつく
/平岡直子『みじかい髪も長い髪も炎』
この魂って口にくわえられるくらいうすいからハムみたいな魂を想像してる。
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11/5 この世から去る日のようにたましいよりうすい文庫を鞄にいれる(うたの日『去』)
永遠よりも少しみじかい旅だから猫よりも少しおもいかばんを
/荻原裕幸『デジタル・ビスケット』
「永遠よりも少しみじかい旅」って生の旅だとおもってたけど、死なのかなってふと思った。
このかばんって、
ボールペンが落ちても鞄をひらいてもすべての音が十月である
/荻原裕幸『永遠よりも少し短い日常』
このかばんとおなじ鞄だとずっと思っている。
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10/23 秋薔薇は話の中で咲き終り陽なたに残るストローの茎(うたの日『茎』)
『兄弟』は毎回「紀子さん、すてき」ばかり思ってしまう。「兄弟」ってタイトルだから兄弟が主役だと思うんだけど、びっくりするくらい兄弟に魅力を感じない。でもこのだめなかんじが魅力なんだろうか。あとおそろしいのは、兄弟の父がえらそうなんだけど、そのえらそうなかんじを兄弟ふたりとも受け継いでいる。
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10/24 仲はいいけれどあの子の泣き顔をわたしは一度も見たことがない(うたの日『仲』)
ヒューマニエンスで、25歳くらいにならないと大人の脳にならない、と言っていた。えっ、って思ったけど、思い返すとそんな気がする。
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10/25 木漏れ日に体育座りするきみはうつくしい秋のペーパーウエイト(うたの日『育』)
うたの日の題、朝7時に見て、9時に提出する、っていうのが一番最短だと思っていたけれど、今日は、8時半にみて9時提出という、いまだかつてない短さのなかでなんとか出せた。
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10/26 葱刻む音を聴きつつキッチンはすっかり父の領土とおもう(うたの日『葱』)
「葱という漢字なんにもしない日の/柳本々々」がまず最初にでてきてしまう、葱って。
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10/27 老犬がひっそりこぼす涙から生まれた小さな星に住みたい(うたの日『涙』)
『ココニイルコト』ってずーっと気になってる映画、明石の天文科学館が出てくるって新聞で初めて知った。昔、アシッド映画館ってラジオ番組を熱心に聴いていて、そこで紹介されていていつか観たいなあと思いつつ、2001年公開の映画だから22年経ってる。
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10/28 生年から没年までの一本の道の途中で嗅ぐ金木犀(うたの日『没』)
月がとてもあかるくて、満月、と思ってみていたが調べると正確には99.8%の月だった。
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10/29 しみじみとリア充じゃないわたくしが着ている空五倍子色のフリース(うたの日『リア充』)
風は吹く 風が吹いたら空五倍子のあなたのシャツを国旗に変えて
/牛隆佑『鳥の跡、洞の音』
空五倍子(うつぶし)、最初何かわからなくてしらべた。しらべたら私も使いたくなった。いつか使おうって思ったけど、わりと早く使ってしまった。荻原さんの歌にユニクロのフリースの歌があった気がして作った歌でもあるんだけれど、
晴れだけれど空が窶れてゐるやうな真冬の青を選ぶユニクロ
/荻原裕幸『永遠よりも少し短い日常』
フリースとは言っていなかった。でもたぶんフリースだと思ってしまう。この次の歌が
暫く雲になりたい白いセーターと冬のひかりを着て街をゆく
/同
で、セットで読むのが好き。この歌上の句の、暫く雲に、なりたい、白い、のとこがいつも気持ちいいなあって思う。
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